2016年12月9日金曜日

代官山でランチ




前日、体調が悪かったので急遽出掛けるのを断念したけど、今日は大丈夫そうだったので代官山へ。
駅の北口を出て、代官山通りを渋谷方面に向かって5分ほど歩き、『ログロード代官山』に到着。

昨年4月にオープンしたこの商業施設は、かつて東横線の電車が走っていた線路跡地に造られたもの。
緑溢れる散策路に沿って5つの店舗が建っている。



まず目に入るのは、1号棟のクラフトビールが飲めるレストラン。

その先の2~4号棟はアメリカ西海岸から来たセレクトショップ、「Fred Segal」が並び、→



←一番奥にある5号棟が私達のお目当ての店、「GARDEN HOUSE CRAFTS」。

鎌倉に本店があり、ここは2号店だそう。
3号店は私達が時々訪れてはクッキーなんかを買っている、明治神宮前の「CPCM」内に併設されているカフェ。

当初ここにはブルーボトルの3号店が入る予定だったらしいけど、途中でその計画が流れて「GARDEN HOUSE CRAFTS」が入ったみたい。

店に入ると3号店では見かけた事がない商品が置いてあって目を引いたけど、まずは腹ごしらえ。
ランチメニューから私は3種のデリのプレートを、夫はバジルチキンのサンドイッチのプレートを注文。


店内の席は隣りが近くて居心地が悪そうだったので、外のテラス席で食べる事にする。
少し寒かったけど、ヒーターの隣に座ってひざ掛けをかけて、いざランチ。

3種のデリ、スープ、2種のパンのセット(1,250円)

デリはもう少し塩分控えめだったらな良かったのにな、とは思ったけどまぁ普通に美味しかった。パンはもちっとした食感で美味しいけど冷たかったのが残念。
夫のサンドイッチはフォカッチャがオイリーで、挟んである具材の味付けが複雑だったみたい。量は男の人には物足りないかも。これで1,500円は少し高いかな、と夫。代官山価格ってこと?

食事を終えてから店内へ戻り、焼き菓子やパンを購入して店を後にする。



うーん、平日の昼間とは言え、人が少なくて閑散としていたログロード代官山・・・大丈夫なのかしら??

散策路周辺には多種多様な植物や木が植えられていて、近所に住む人には良い散歩コースになりそうだけど、店は繁盛している感じがしなかった(週末は違うのかな?)。


行きと同じ道を通って駅へ戻るはつまらないので、違う道を通って恵比寿駅へ↓
西口にあるえびす像、かなり久々に見たな~。




恵比寿から山の手に乗り、夫の用事で池袋へ。
夫の用事を済ませてから、「食と緑の空中庭園」を見に西武デパートの屋上へ行く。



←モネの好きだった庭や彼の作品(睡蓮)にインスピレーションを得て造園された庭。

小さいながらデパートの上にこんな庭があるなんて驚き。人も多くて賑わっておりました。


それからロフトへ行ってささっとクリスマスカードや年賀状を買い(もっとゆっくり見たかった!)、西武5Fに10月にオープンしたRRLの店舗へ行って視察(?)したり・・・デパートの中を歩いて疲れたけど、結局お茶せずに家に帰った。


本日歩いた歩数は、8,380歩。
外が暖かく(最高気温は17度!)体がこわばる事もなく歩けたせいか、先日丸の内を歩いた時のような股関節の痛みは出なかった。ほっ。

GARDEN HOUSE CRAFTSの2号店へようやく行けたのは良かったけど、ランチは極フツーだったし、店員のサービスはイマイチでちょっと残念だった。(しかもお土産に買ったパンが頼んだ物と違うのが入っていて更にがっくり)


ま、たまには不完全燃焼なお出かけもあるものよね・・・(苦笑)。
ようやく歩けるようになって来たので、師走の忙しい時季だけど年内にあと数回出かけたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿