2016年12月16日金曜日

吉祥寺/北西エリアを歩く


吉祥寺駅前のクリスマスツリー



冬晴れの澄んだ青空の下、夫と吉祥寺へ。
夫が行ってみたいというお店が中道通り沿いにあるというので、今日は今まで行った事のない、駅の北西エリアを散策することに。

駅北口を出た所にあった大きなクリスマスツリーをカメラに収めた後、「ダイヤ街」を歩く→

この通りを含めて駅近のアーケード街はいつ来ても大勢の人で賑わっている。活気のある商店街を歩くのは楽しい。

途中、道をそれて、「ハーモニカ横丁」も少し散策する。
飲み屋ばかりが集まっている所だと思っていたら、花屋や衣料品店、雑貨店なんかもあった。





なかなか良い品揃えの雑貨店で思わず衝動買いしそうになったけど、ぐっとこらえて再びダイヤ街へ戻る(苦笑)。

←ランチを食べに向かったのは、1979年から続く老舗の喫茶店、「COFFEE HALL くぐつ草」。
雑誌やTVでも時々取り上げられている有名店。

急な階段を恐る恐る降り、重い金属のドアを開けて地下の店へ入ると、洞窟の中のような不思議な空間が広がっていて何だかワクワクする。

革で出来たメニューブックから、私はオムカレーを、夫はくぐつ草カレーのセットを注文する。

1日10食限定のオムカレーセットは1,280円


私が食べたカレーはココナッツミルクが入っているのでマイルドな辛さ、スパイスの香りも良く美味しかった。添えられているふわふわの卵も意外とカレーと合っていた。
赤いウィンナーが昭和だな(笑)。

少し味見させてもらった夫のカレーもちょっと辛いけどさらっとして食べ易かった。外で食べるカレーは胃にもたれる、とよく言う夫もこれは大丈夫だったみたい。
食後にネルドリップで淹れられたコーヒーを頂く→


カレーは思った以上に美味しかったけど、店での喫煙がOKなので(さすが昔ながらの喫茶店!)、店に居る間ずっとタバコの煙が臭く、目にしみた。せっかくスパイスやコーヒーが良い香りなのにね・・・残念。



ランチの後はダイヤ街を出て、吉祥寺通り沿いにあるユニクロへ立ち寄る。
それから中道通りへ初めて足を踏み入れる。新旧様々な種類の店が立ち並んでいて面白い。



←地元の人が買い物に来るであろう八百屋さんがあったり・・・



全国各地の作家から買い付けたユニークな品を扱うお店があったり・・・→

こだわりの商品を置く小規模な店が多く、つい覗いてみたくなる。

立ち寄った店の1つで手袋が売っていたので即購入。冷たい北風にさらされて手が冷え切っていたので早速はめた。あったかーい!


夫が行きたかった店にも行ったけど、お目当ての品が思っていた物とは随分違っていたようで、失意のうちに店を出た(苦笑)。


中道通りには雑貨屋が多く、私は以前から行ってみたい思っていた店の殆どを見る事が出来た♪




輸入雑貨やアンティーク食器で欲しくなるものがいくつもあったけど、今回は何も買わず・・・またの機会に。

あ、パン屋さんへ向かう途中にあった店で飲むヨーグルトとプリンだけは衝動買いしちゃったな。



冷たい風の中、最後に向かったのは、『Dans Dix ans(ダンディゾン)』というベーカリー。
ずっと行ってみたいと思っていたけど、駅から少し離れているので行く機会がなかったのよね。

洗練されたディスプレイで高級感が漂う♪

店は通りから奥まった所にあるビルの地下にあるのだけど、階段の降り口に小さな立て看板があるだけなので分かりにくい。予め店の所在地を知らなかったら見落としてしまいそう。


暖かい店内はパンのいい香りで充満している。幸せな香りだなぁ。

ショーケースの中に並べられたパンから買いたい物を選んで店員さんに取ってもらう。

色々美味しそうなパンがあって迷ったけど、家にまだ買い置きのパンがあったので、今回は控えめに購入した(写真はその一部→)。





←無事本日の目的を果たしたので、ダンディゾンの近くにあったカフェ、「moi(モイ)」で休憩して帰る事にする。

カフェの入り口にはカードショップ、「kortti(コルッティ)」が併設されていて、素敵なデザインのポストカードやグリーティングカードが壁一面に並んでいる。

フィンランドをコンセプトにしたカフェだそうで、店内は白を基調とした明るい空間で、木の椅子がアクセントになっている。こじんまりしているけど居心地が良い(空いていたせいもあるけど)。

夫はカフェオレだけ、私はフィンランド風シナモンロールとコーヒーを注文する。

2つの渦巻きが特徴のシナモンロール

熱々のシナモンロールにカップたっぷりのコーヒー、黄金の組み合わせだね。
白い食器は一瞬、イッタラかな?と思ったんだけど、店主に訊いたら「フィンランド在住の日本人陶芸家に作ってもらった当店オリジナルの食器です」との事。シンプルで美しい形です。




一息ついて元気が出た所で店を後にし、再び冷たい風が吹き荒れる中、駅へ向かう。
この風がなかったら最高の散歩日和だったんだけどな~。


そんなわけで、いつか歩いてみたいと思っていた吉祥寺の北西エリアの散策は終了。
ユニークなお店が点在していて見て回るのが楽しかった。今度は何かお気に入りの一品を見つけて買ってみたい。

万歩計は6,233歩をカウント。
意外に歩数は少なかったけど、強風の中を歩き回ったので体力は消耗した。

明日はダンディゾンのパンを食べるのが楽しみ♪
飲むヨーグルトは美味しかったよ→

1 件のコメント:

Breadgamer4 さんのコメント...

Is that egg and curry?

_________________
My blog: breadgamer4

コメントを投稿