2016年11月29日火曜日

晩秋の丸の内


日の光を受けて輝く街路樹が美しい


先週後半は体調が悪い上に仕事が立て込んでかなりお疲れ気味の夫。
ようやく忙しさが一段落したというので、久しぶりに丸の内へ。




大手町駅で電車を降り、地上へ出ると街路樹がすっかり色づいていて綺麗だった。

駅でいつもと違う出口から出たので少し道に迷ったけど、何とか丸の内仲通りへ出て無事、『DEAN & DELUCA』に到着→



もはやこの界隈で他の店を開拓する気はなく、今日もここでランチ(笑)。
夫は、『煮込みハンバーグ&バターライス、ブラウンマッシュルームとインゲンのサラダ』を食べ、↓





私は、『ローストトマトのアマトリチャーナ、ポークパストラミのポテトサラダ』を食べた→


今日はいつもより空いているなぁ、なんて思いながら食べていると、正午過ぎにどんどん人が入ってきてレジ前に長い行列が出来た。「女子率高過ぎだろ・・・」と夫が言うように、客の殆どが近くのオフィスで働いているのであろう女性達ばかりで男性客は少ない。

丸の内で働いて、ランチはDEAN & DELUCAで食べて、アフターファイブはショッピング♪
・・・会社勤めが大変なのはよく分かっているけど、ここに来てOL(死語?)の集団を見ているとそんな有りえない生活を妄想をしてしまう(苦笑)。


お腹を満たして店を出た後、新丸の内ビルへ。
今年の丸の内のクリスマスイベントは、「Marunouchi Bright Christmas 2016~不思議なくるみ割り人形の物語~」とかで、『くるみ割り人形』の世界を体感できるそうな(昨年はサーカスがテーマだった)。

約7mのクリスマスツリー



新丸ビル3Fのトリックアートは大して面白くなかったので(失礼)、通りを挟んで隣にある丸ビルへ移動。

1Fに物語の主人公、クララの家の広間をイメージした大きなクリスマスツリーがあった。
ツリーの下には沢山のプレゼントボックスやくるみ割り人形が並んでいて楽し気な雰囲気→

近くのスピーカーからは、チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」が流れていた。

イベント期間中、3Fの歩廊にあるガラス面を巨大スクリーンに見立てて、プロジェクションマッピングで「くるみ割り人形」のストーリーを映し出すそうだけど、夕方以降の上映なので見れなかった。



去年はスケートリンクやメリーゴーランドがあったりして豪華だったのに、今年は規模が小さい?・・・そんな風に感じつつ、再び丸の内仲通りへ出る↓


朝から吹いている強い風は止む気配がなく、落ち葉がくるくると勢いよく風にあおられて舞っている。その落ち葉を掻き集めて掃除する人が何人も居た・・・彼らのお蔭で通りは綺麗なのね。


「丸の内MY PLAZA」のクリスマスツリー群を見た後、ブリックスクエアの中庭に行くと、「花の精のワルツ」と名付けられた、花で彩られた大きなツリーがあった↓




近くの雑貨屋さんでアンティークの小物やらミニ盆栽を見た後、休憩に『一保堂茶舗』の丸の内店へ入る→

一保堂は京都に本店を構える、日本茶専門店。喫茶室、「嘉木」は本店と丸の内店にある。

今年の夏、ここの麦茶やほうじ茶をネットで買って以来、一度入ってみたかったのよね。


ここでは好きな茶葉を選び、自分でお茶を淹れて飲む。
色々な種類のお茶のメニューから好きな茶葉を選ぶと、まず熱湯が入った大きなポットが運ばれてくる。その後、茶葉の入った小さな缶と茶器、そしてお茶に合った和菓子が載った盆が運ばれてくる。

店員さんが教えてくれた通りに急須に茶葉を入れ、ポットからお湯を注いで一呼吸置いてからお茶を注ぐ(最後の一滴まで!)。

番茶、「若柳」と最中

私が選んだ番茶の「若柳」というお茶には、注文が入ってから皮にあんを詰めた最中が付いて来た。まろやかな甘みを感じるお茶と、香ばしいパリパリの皮の最中が合って美味しい!夫が頼んだ煎茶の「雲露(うんろ)」と白い饅頭も少し味見させてもらったけど、こちらも美味しかった。

茶葉にもよるけど3~4煎は飲めるみたい。私ら夫婦は2杯でお腹タプタプ(笑)。
ポットにはたっぷりお湯があるし、一人でお茶を飲みながら本でも読むと長居できそうね。




熱いお茶を飲んで体の中からぽかぽかに暖まった所で店を後にし、お次は国際ビルのエントランスにある巨大なくるみ割り人形(↑)を見に行く。通りの端にあるビルだからなのか、他にこの人形を見に来ている人が居なくてちょっと寂しげだった。



三菱一号館美術館とイチョウ並木



だいたい見て回った所で左股関節の痛みがひどくなって来たので帰る事に・・・当初は銀座まで歩こうなんて計画していたのだけど、無謀でした(涙)。


銀座まで行けなくなったので、新丸ビル(→)まで戻って久々に『POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ) 』でパンを買った。
国内産小麦にこだわったここのパンは小さくてイイお値段するけど美味しい。
店の奥にあるバールでランチも食べられるので、今度はここで食べてみるのもいいかも。


股関節の痛みに耐えながら何とかかんとか家に帰ったけど、こんなに痛いのは久しぶりだ。
万歩計を見たら10,135歩、と一万歩いってた・・・歩き過ぎたな(銀座とかムリ)。

あさっての病院、歩いて行けるのかしら・・・と、今からかなり不安だけど。
晩秋の丸の内散歩、楽しかったな。
一保堂のお茶も美味しかった♪京都の本店に是非行ってみたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿