2016年11月14日月曜日

吉祥寺/友人とランチ




先週初めよりイタリアより来日している友人と2年ぶりの再会。
前回同様、彼女の滞在先が吉祥寺だったので、今回も吉祥寺でランチすることに。

数日前、彼女と一緒に来た彼が風邪を引いてしまったと連絡を受けた時は、もし彼女まで風邪を引いたら会えなくなっちゃうな・・・と心配していたけど、大丈夫でした。ほっ。


待ち合わせ場所で会ってお互い再会を喜び、早速おしゃべりしながら『八十八夜』へ向かう。

夫と2度ほど来た事があるこのレストランは野菜たっぷりのメニューが多いので、ほぼベジタリアンである友人でも食べられる物があるだろうと思って久々に訪れた。


大きなテーブル席の端に座り、私も友人も「旬野菜のサラダプレート」にし、私はパンを、彼女はご飯で注文する。友人の食物アレルギーに店のスタッフが親切に応対してくれて助かった。


色々な野菜が入ったサラダプレートは友人に好評♪
ワシワシと食べながら積もる話に花が咲いた。

店は正午過ぎる頃には満席。早めに来て正解だった。
お客の9割が女性で皆それぞれ話しているのでかなり賑やかでしたわ(苦笑)。


大きな声で話すのが疲れたので、会計を済ませて(奢ってもらってしまった)店を出る。
今にもポツポツ雨が降って来そうな空模様だったけど、近くの井の頭公園へ行ってみた。

平日でもスワンボートの姿有り

公園内の木々は大分紅葉が進んでいて、すっかり秋らしい景色になっていた。
ベンチに座ってまた話し、友人から頂いたお土産を開けて見たりした。彼女からいつも貰いっぱなしだったので私も今回はちょっとしたプレゼントを用意して渡した(喜んで貰えたよ)。





今回の滞在中、友人は彼と一緒に何度か井の頭公園を散歩したらしいけど、昨日(日曜)は人が多くごった返していたらしい。平日の今日はのんびりした雰囲気。


体が冷えて来たので公園を後にしようと階段へ向かっていたら、こんなかわいい看板があった→
今まで何度となくこの辺りを通っているはずなのに全然気づかなかった。

ジブリ美術館、いつか行ってみたいなぁと思いつつ未だに行った事がない(だって夫は嫌がりそうだし・苦笑)。
それを言ったら彼女は驚いて、「じゃあ今度は一緒に行きましょう!」だって♪実現するといいな。



駅へ戻り、アトレ内にある『Rose Bakery』に入って一息つく。

←温かいコーヒーとレモンオレンジケーキ(例によって欲だけで注文・笑)を頂いた。

友人はエスプレッソを注文。
彼女は毎日仕事へ行く前にカフェで1杯エスプレッソを飲んで行くとか。イタリア人にはエスプレッソは欠かせない飲み物なのね。



いやはや、たっぷり話が出来て楽しかった~。
最後に友人を迎えに来た彼にも2年ぶりに会う事が出来て良かった。
とっても仲の良い、お似合いのカップル♪また是非2人で日本に来て下さいね。



家に帰ってから改めて頂いたお土産を手に取って見たけど、陶器製のカブとカリフラワーの塩・胡椒入れがユニークでかわいい→

しかしカブの底にあるはずの栓が無くて(どこかで抜け落ちた?)中身が入れられない・・・割ってしまったら恐いのでディスプレイで楽しみます。


Mさん、今日は楽しいひと時をどうもありがとう!
次また会う時までお互い体に気を付けて元気に過ごしましょう。
残りの滞在を楽しんでいって下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿