2016年11月18日金曜日

横浜/紅葉さんぽ

絵を描いている人が沢山居た

ずっと楽しみにしていた、横浜での散歩♪
昨年秋に出掛けた以来なので1年ぶりの横浜・・・大好きな街だから来年はもっと来たいな。

日本大通り駅で電車を降り、地上へ出ると銀杏並木の鮮やかな黄色が目に飛び込んで来た。まだ紅葉していない緑の木もあったけど、殆どが黄色に紅葉して綺麗!

昨年は雨がぱらつく肌寒い日だったけど、今日は見事な青空が広がって暖かく、申し分ない散歩日和だ。

座って絵を描いている人多数、スマホや一眼レフで写真を撮る人、コスプレして自撮りしている人、挙式前に写真を撮ってもらう新郎新婦の姿も目にした。

銀杏のあの独特な匂いを嗅ぎつつ銀杏並木を海岸通りへ向かって進む。通りへ出てランチを食べようと店へ行ったらまだ準備中だったので、店が開くまで近くの雑貨店に入ってヴィンテージ物の食器や布製品なんかを見た。

その後再び店、『アクア オリビン(AQUA OLIVINE)』へ行くと一番乗りだったので、港が見える窓側のテーブル席に案内された。
平日限定のコース(ビジネスランチ)にコーヒーを付けてオーダーする。

まず、熱々のトマト風味の野菜スープとパン2種(オリーブオイル付き)が来る。

メインは肉か魚料理が選べ、私はもちろん魚料理をチョイス(夫は肉)。
クリームソースの上にカリッとソテーされたメダイとスズキ、帆立が載った一皿↓

生臭さは無く、しょっぱい、濃いフレンチじゃない洗練された味付けで美味しかった。帆立の甘さにはびっくり。

添えられていた野菜は蓮根、里芋、ブロッコリー。季節感があって良いね。

食後にコーヒーを飲んで程良い満腹感で店を後にした。

昭和初期に建てられたかなり古いビルの2階で、人通りの少ない場所にあるせいか客の入りは少なかったけど、丁寧に作られた料理からシェフの誠実さが伝わって来て好感が持てた。
横浜には滅多に来ないけど、機会があれば再訪してみたい。

美味しいランチの後は、青空の下散歩再開。
アクア オリビンの裏に広がる、象の鼻パークから赤レンガ倉庫方面に向かって歩く。

左の建物は、横浜税関(クイーンの塔)

海上を行き交う船、港に停泊する船、新しい建物と古い建物が混在するハマの風景。

やっぱり横浜っていいな~、と磯の香りを嗅ぎつつ嬉しくなる。

公園内のベンチに座ってお弁当を食べている人の姿もちらほら・・・こんな日は気持ち良いだろうね。

ランドマークタワーを左手に見ながら歩き、赤レンガ倉庫に到着~↓

前回来た時と同じく、広場で何のイベントもやっていなかったので人の姿はまばらだった。
特に用が無かったので建物の中には入らなかった。

夫が靴擦れが出来たというので、赤レンガ倉庫のはじっこに座って絆創膏を貼って応急処置。

前方に海上保安庁の巡視船、「あきつしま」の姿が→

すぐ近くに海上保安資料館横浜館があって、北朝鮮の工作船や海中より引き揚げた船からの回収品を展示しているらしい。

とりあえず歩けるようになった夫とお次は、『MARINE & WALK YOKOHAMA』へ。
赤レンガ倉庫から程近い所に出来た、オープンスタイルのモール(今年3月にOPEN)。

開放感のあるお洒落なモール

石畳の道の両脇にお洒落なお店が並び、日本じゃないっぽい雰囲気(?)。

インテリア用品やキッチン用品、アクセサリーなんか扱う雑貨店に入って目の保養をするも、何も購入せず。他は特に気になるお店は無かったな。

こちら、世界のあちこちから集められた流木で作られた、「流木 Xmas TREE」→

オーナメントが海に関連するもの(貝殻、シーグラス他)で素敵。こんなツリーもいいね。

本日よりクリスマスまでの期間、夜はライトアップされて色々なイベントが行われるらしい。
流木でオーナメントを作るワークショップが楽しそう♪

休憩したくて一番奥にあるパイ専門店へ行ったら満席だったので諦め、「 & Swell」というカフェに入る。

店内には天然酵母を使ったパンもあったけど、カフェラテだけ注文→
これが大きなサイズで(1サイズしかなかった)飲んだらお腹いっぱい。

そんなこんなで、MARINE & WALK YOKOHAMAの散策は終了。
足が痛いので赤レンガ倉庫裏の乗り場から観光バス(あかいくつ)に乗って駅まで戻った。

電車に乗ってそのまま帰るつもりだったんだけど、夫が「また別で行くのが面倒だからついでに寄って行こう」と明治神宮前駅で途中下車。

既に日が傾き始めている中、向かったのは「CPCM」→

ここに併設されているカフェで販売している、クッキーやスコーン、パンをちょくちょく買っている(ピーナツクッキーが一番のお気に入り)。

横浜で何もお土産(菓子)を買わなかったので、ここで買ったわけ。

せっかく寄ったので、店に入って食器を見た。
日本各地から集められた器の数々は見ていて飽きない(先日の花田も然り)。
セール品もあって思わず買いそうになったけど我慢して帰りました。(置く場所ないもんね)

本日歩いた歩数は、9,709歩。ここ最近で一番歩いたな~。
私も夫も新しい靴を履いて歩いたので足が痛い・・・靴擦れが治るまで時間かかりそう。

良い天気の中、大好きな横浜の街を歩けて楽しかった。
次こそは洋館巡りをしたい!(←何年これを言ってるんだか・苦笑)