2016年11月1日火曜日

外来日(降圧剤増量)




今日から11月。
ハロウィンが終わったと思ったらもうクリスマスの飾り付けが始まり、店ではお歳暮やクリスマスケーキ、お節の予約も受け付けている・・・既に気忙しい(苦笑)。
1年って何て早く過ぎ去るんだろう。

朝から雨が降って寒いのでこの冬初めてダウンジャケットを着て家を出る。
駅に着くと電車が遅れているせいでホームは人で溢れていた。ぎゅうぎゅうの満員電車を2本見送り、やっと3本目の電車に乗るもノロノロ運転でなかなか進まない。結局1時間近くかかって病院に到着。
立ちっぱなしでかなり疲れたものの、何とか電車で行けた事に安堵する(前回はタクシーだったから)。

まずいつもの尿検査と血液検査を済ませて外来の待合スペースへ。
ダウンは外ではちょうど良いけど、電車や建物内では暑くて汗をかいた。体をクールダウンさせつつ、本を読んで(守り人シリーズ面白い!)待つ。今日は人が少なかったけど待ち時間はいつもと同じくらいだった。

血液検査の結果は、また抗DNA抗体とCK値が少し下がっていた。
ここの所ようやく立ちっぱなしでも筋炎特有のピリピリとした痛みが無くなって来たので納得がいく結果。CRP(炎症値)が依然、正常値より少し高めなのが不可解だけど・・・
とにかく今回はプレドニンを増やすことなく症状が落ち着いて本当に良かった!
主治医が言うように、恐らく6mgが今の私にとって維持量のギリギリのラインなんだと思う。何とかこの6mgをキープしたいもんだ。

薬の処方はプレドニンの量は変わらず、降圧剤の変更だけあった(起床時の高い血圧を下げる為にブロプレス錠を朝だけでなく夜も飲む事になった)。
来月の予約を入れ、最後に主治医に「風邪を引かないよう気を付けて」と言われて診察終了。

会計を済ませて病院を出ると雨は止んでいた。
元気があったら病院の近くにできたカフェへ寄ってみようかと思っていたけど、朝の電車で既に疲れていたのでおとなしく帰った。


私が病院へ行っている間、夫は『FACTORY』や伊勢丹新宿へ行って色々買って来てくれていた。ありがとう~!

そんなわけでランチはFACTORYのピタロールとキッシュを夫とシェアして食べた(昨日の野菜スープの残りと一緒に)→


夏からずっと筋炎の再燃にびくびくしながらおとなしく過ごしていたけど、峠は越えたようなのでこれからは少し安心して動けそう。何とか6mgで踏ん張ってくれた自分の体に感謝しなきゃね。

今年は体調がイマイチな年だっただけに、残り2ヶ月はあちこちへ出掛けて写真を撮りたい!
(体力が落ちまくっているので計画倒れの可能性大だけど・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿