2016年12月31日土曜日

大晦日


刺し身なんて年に1度も買わないなぁ~


ここ数年は大晦日の夜の街を歩くのが恒例になってい我が家・・・しかし先日痛めた脚が回復していなかったので今年は泣く泣く散歩は断念。
せめて新宿辺りで夕食を食べて買い物するぐらいなら出来るかな?と思っていたけど、午前中に立ちっぱでお節を作っていたら脚の痛みが酷くなってしまったので、結局外出は完全に取り止めになった。残念!

急遽、夫が近くのスーパーでお刺身を買ってきてくれたので、それと昼間作った煮しめや黒豆、紅白なますでご飯にしたのでした。ヘルシーな食事やね。

食後はコーヒーを飲みながら映画鑑賞。
購入したものの見ていないDVDライブラリー(?)の中から、ベン・スティラー主演の「LIFE! (原題: The Secret Life of Walter Mitty)」を見た。美しい映像とユニークなストーリーで面白かった。


2016年は一年通して体調がいまいちだったけど、最後は家で穏やかに過ごせたから良かったかな。
ま、来年はまた大晦日の夜散歩をしたいけどね。

今年もこのブログを覗いて下さった方、どうも有難うございました。
どうぞ良いお年をお迎え下さい!



2016年12月27日火曜日

青山で忘年会




イヴもクリスマスも働いていた夫と遅ればせながらようやく忘年会。
ちょうど家を出る頃に降り出してきた雨は、表参道に着いても勢いは弱まる事なく降り続いていた。


夫がさす傘の中に入って向かったのはグラッセリア青山内にある、『ふくい 望洋楼 青山店』。
福井の老舗旅館、「望洋楼」が運営する日本料理店だ。

恐竜博士がお出迎え(笑)

福井県恐竜博物館から出向して来た(?)恐竜博士の前を通り、敷地の奥へ進むと福井のアンテナショップがあり、その右隣に望洋樓がある。




ゲートをくぐるとすぐ右手には小さな日本庭園があり(→)、入り口横の生け簀には越前ガニが何匹か入っていた。このカニを目当てにここへ来る客が多いらしい。


店に入ると予約の有無を訊かれ、予約していないと伝えると、13時からの予約客がいるのでそれまでなら席が空いているとの事。
12時前に行ったのに、店には既に多くの客が居てびっくり・・・1時間もあれば十分だと思い、奥の座敷に案内してもらう。

古民家風の店内で濡れたジャケットや靴から解放されて座るとやっと落ち着く。

ランチメニューから私は「レディース造里膳」を、夫は「福寿海コース」を選んで注文する(忘年会なのでちょっと豪華なチョイス!)。



私の膳は、「お造り3種盛合わせ、茶碗蒸し、天婦羅盛合わせ、サラダ、蕎麦、ご飯、デザート」と盛り沢山な内容。大きなトレイに全部載ってどーんと来ました↓




夫はコースだったので順々に運ばれてきた。これは最初に来た、「杉丸八寸」↓
(胡麻豆腐、山菜のお浸し、茶碗蒸し、ゆずの甘露煮、焼き鯖寿司、三國甘海老フライ)


美しい器に少しずつ盛られた料理はどれも美味しく、しっかり味わって頂いた。
夫も普段は臭いからと敬遠する鯖や刺し身もここのは大丈夫だったみたい。




私の刺し身はサワラにメバチマグロと後何だったかな?
夫のは金目鯛とサワラの刺し身→

福井は「越前おろし蕎麦」が名物なんだとか。おろし蕎麦は冷たいと言われ、私は今回温かいのに変えてもらったけど、なかなか美味しかった。



1時間も掛からず豪華な忘年会は終了~。
お店のスタッフも気持ちの良いサービスで、本当に旅館でご飯を食べたような気分。
ごちそうさまでした!


店には自由に座って休憩するスペースもある


店を出ると雨はまだ降っている・・・ご飯を食べている間に止むことを期待していたんだけどな。
せっかくなので、アンテナショップの「ふくい南青山291」にも入ってみた。

広いスペースに食品はもちろん、食器や漆器、伝統工芸品なんかも並び、見るだけでも楽しい。
福井産の筍の水煮、昆布のふりかけ、梅ジャムを使った菓子、小皿などあれこれ買った。




と、この辺までは楽しかったのだけど。この後、雨の中夫とケンカして・・・以下省略(苦笑)。

更に悪い事に、左脚の付け根が壊れそうな程痛くなってしまい、ゆっくりゆっくり歩いて何とか帰宅した。

せっかくいい気分だったのに、後半は残念な事になってしまった・・・(←私が悪いんだけど)


結局は夫が折れて仲直りしたけど(苦笑)、せっかくの外出をぶち壊しにしてしまった。すみませぬ。
ともあれ・・・夫よ、今年も一年間お仕事お疲れ様でした!
年末年始は少し休もうね。

2016年12月24日土曜日

イヴの夕食



Sさんからのカードとお土産の紅茶♪


今日はクリスマス・イヴ。
朝から元アレグレス広尾のスタッフ、Sさんからの小包が届く。
かわいいクリスマスカードの裏には彼女の近況や嬉しいニュースが綴られていた。
とても素敵なクリスマスプレゼントに感謝です!


昨日あれこれ食べたけど、一応イヴなので夜は骨付きチキンを焼いた↓
うーん、なかなかグロテスク(笑)。



肉の付け合せはブラウンマッシュルームのソテーとロースト・ポテト、茹でブロッコリー。
それと残っていたひよこ豆の粒マスタードサラダ、ダンディゾンのカンパーニュ一切れ。



食後は、DEAN & DELUCAで買ってみた、「トンビコーヒー」で淹れたカフェオレと、VIRONのマドレーヌとフィナンシェを夫と半分こずつ食べた。

コーヒーはまぁ悪くない。
しかし、VIRONの焼き菓子たちは変わってしまったなぁ・・・食感が悪く、味も何だか以前のと違う。


今年の夏に買ったバゲットが別物になってしまった!と感じて以来、何となく足が遠のいていたVIRON。
前回がたまたま悪かっただけだと思いたくて今回思い切って買ったけど、変わってしまったのは気のせいじゃなかったみたい・・・うーむ、残念だ。

さてさて、明日はクリスマス。
そしたらもう今年もいよいよ残す所あと一週間ですか。早いなぁ。

2016年12月23日金曜日

X'mas Lunch




昨年と同じく、天皇誕生日の祝日に妹2人を招いてクリスマスランチ。
埼玉に住む妹はちょくちょくご飯を食べに来るけど、横浜に住む妹と会うのは夏以来かな?
久々に東京組3人が集まり、夫も交えてかんぱーい!


例によって指先に潰瘍が出来ているので、今年も極力簡単に料理できるものばかり用意した。

メニューは以下の通り↓

・ポールジロー スパークリンググレープジュース
・りんごジュース
アボカドディップ+Carr'sのクラッカー色々
・チーズアソート
・ハーブ入りグリーンオリーブ
・アーティチョークのオイル漬け
スウィート&スパイスナッツ
ひよこ豆の粒マスタードサラダ
ウフ・ミモザ(ゆで卵の前菜)+ベビーリーフサラダ
・ポトフ(じゃが芋、人参、玉ねぎ、キャベツ、ウインナー)

オーブン料理なし、ほぼ前菜ばかり。
ポトフは先日購入したストウブ22cm鍋で前の晩に作っておいた(ウインナーだけ後入れ)。



そして、デザートは柿とVIRONのクリスマスケーキ!

ラズベリーが転がっちゃった・・・


本当はアディクトオシュクルのクリスマスケーキを食べてみたかったんだけど、行くのがちょっと面倒だったので今回はVIRONで予約した(予約も受取りも、行ったのは夫・・・感謝!!)。
苦味がきいたチョコムースの丸太のケーキ、皆で美味しく頂きました♪

毎度のことながらお腹パンパンになるまで食べて話して楽しかった。
新しい仕事に就いた妹も忙しいながら充実しているみたいで安心した。


妹たちよ、今日は遠い所まで来てくれてありがとう!
長野へは暖かい格好で帰ってね。そして皆で賑やかに新年を迎えてね。

2016年12月16日金曜日

吉祥寺/北西エリアを歩く


吉祥寺駅前のクリスマスツリー



冬晴れの澄んだ青空の下、夫と吉祥寺へ。
夫が行ってみたいというお店が中道通り沿いにあるというので、今日は今まで行った事のない、駅の北西エリアを散策することに。

駅北口を出た所にあった大きなクリスマスツリーをカメラに収めた後、「ダイヤ街」を歩く→

この通りを含めて駅近のアーケード街はいつ来ても大勢の人で賑わっている。活気のある商店街を歩くのは楽しい。

途中、道をそれて、「ハーモニカ横丁」も少し散策する。
飲み屋ばかりが集まっている所だと思っていたら、花屋や衣料品店、雑貨店なんかもあった。





なかなか良い品揃えの雑貨店で思わず衝動買いしそうになったけど、ぐっとこらえて再びダイヤ街へ戻る(苦笑)。

←ランチを食べに向かったのは、1979年から続く老舗の喫茶店、「COFFEE HALL くぐつ草」。
雑誌やTVでも時々取り上げられている有名店。

急な階段を恐る恐る降り、重い金属のドアを開けて地下の店へ入ると、洞窟の中のような不思議な空間が広がっていて何だかワクワクする。

革で出来たメニューブックから、私はオムカレーを、夫はくぐつ草カレーのセットを注文する。

1日10食限定のオムカレーセットは1,280円


私が食べたカレーはココナッツミルクが入っているのでマイルドな辛さ、スパイスの香りも良く美味しかった。添えられているふわふわの卵も意外とカレーと合っていた。
赤いウィンナーが昭和だな(笑)。

少し味見させてもらった夫のカレーもちょっと辛いけどさらっとして食べ易かった。外で食べるカレーは胃にもたれる、とよく言う夫もこれは大丈夫だったみたい。
食後にネルドリップで淹れられたコーヒーを頂く→


カレーは思った以上に美味しかったけど、店での喫煙がOKなので(さすが昔ながらの喫茶店!)、店に居る間ずっとタバコの煙が臭く、目にしみた。せっかくスパイスやコーヒーが良い香りなのにね・・・残念。



ランチの後はダイヤ街を出て、吉祥寺通り沿いにあるユニクロへ立ち寄る。
それから中道通りへ初めて足を踏み入れる。新旧様々な種類の店が立ち並んでいて面白い。



←地元の人が買い物に来るであろう八百屋さんがあったり・・・



全国各地の作家から買い付けたユニークな品を扱うお店があったり・・・→

こだわりの商品を置く小規模な店が多く、つい覗いてみたくなる。

立ち寄った店の1つで手袋が売っていたので即購入。冷たい北風にさらされて手が冷え切っていたので早速はめた。あったかーい!


夫が行きたかった店にも行ったけど、お目当ての品が思っていた物とは随分違っていたようで、失意のうちに店を出た(苦笑)。


中道通りには雑貨屋が多く、私は以前から行ってみたい思っていた店の殆どを見る事が出来た♪




輸入雑貨やアンティーク食器で欲しくなるものがいくつもあったけど、今回は何も買わず・・・またの機会に。

あ、パン屋さんへ向かう途中にあった店で飲むヨーグルトとプリンだけは衝動買いしちゃったな。



冷たい風の中、最後に向かったのは、『Dans Dix ans(ダンディゾン)』というベーカリー。
ずっと行ってみたいと思っていたけど、駅から少し離れているので行く機会がなかったのよね。

洗練されたディスプレイで高級感が漂う♪

店は通りから奥まった所にあるビルの地下にあるのだけど、階段の降り口に小さな立て看板があるだけなので分かりにくい。予め店の所在地を知らなかったら見落としてしまいそう。


暖かい店内はパンのいい香りで充満している。幸せな香りだなぁ。

ショーケースの中に並べられたパンから買いたい物を選んで店員さんに取ってもらう。

色々美味しそうなパンがあって迷ったけど、家にまだ買い置きのパンがあったので、今回は控えめに購入した(写真はその一部→)。





←無事本日の目的を果たしたので、ダンディゾンの近くにあったカフェ、「moi(モイ)」で休憩して帰る事にする。

カフェの入り口にはカードショップ、「kortti(コルッティ)」が併設されていて、素敵なデザインのポストカードやグリーティングカードが壁一面に並んでいる。

フィンランドをコンセプトにしたカフェだそうで、店内は白を基調とした明るい空間で、木の椅子がアクセントになっている。こじんまりしているけど居心地が良い(空いていたせいもあるけど)。

夫はカフェオレだけ、私はフィンランド風シナモンロールとコーヒーを注文する。

2つの渦巻きが特徴のシナモンロール

熱々のシナモンロールにカップたっぷりのコーヒー、黄金の組み合わせだね。
白い食器は一瞬、イッタラかな?と思ったんだけど、店主に訊いたら「フィンランド在住の日本人陶芸家に作ってもらった当店オリジナルの食器です」との事。シンプルで美しい形です。




一息ついて元気が出た所で店を後にし、再び冷たい風が吹き荒れる中、駅へ向かう。
この風がなかったら最高の散歩日和だったんだけどな~。


そんなわけで、いつか歩いてみたいと思っていた吉祥寺の北西エリアの散策は終了。
ユニークなお店が点在していて見て回るのが楽しかった。今度は何かお気に入りの一品を見つけて買ってみたい。

万歩計は6,233歩をカウント。
意外に歩数は少なかったけど、強風の中を歩き回ったので体力は消耗した。

明日はダンディゾンのパンを食べるのが楽しみ♪
飲むヨーグルトは美味しかったよ→

2016年12月13日火曜日

父上京/上野で美術展


デトロイト美術館展 10/7~1/21まで


父が日帰りで東京に来ると連絡して来たので、上野で会う事に。
平日で妹2人は会社なので、今回は私だけの参加・・・ちょっと気が重い(苦笑)。

昨日もらったメールには、出来れば上野で3つの美術展へ行きたいと言ってた父。1つの展覧会ですら全部見る体力が無い私に3つは絶対ムリ!1つだけ付き合って残りは勘弁してもらおうと思っていたのだけど・・・


待ち合わせ場所へ行くと、一足先に着いていた父は既に「デトロイト美術館展」のチケットを購入し、「よし、行くか」と張り切っている(汗)。

・・・てな訳で、上野の森美術館の中に入る。月曜と火曜のみ館内の撮影がOKだそうで(!)、皆さんスマホやデジカメで絵を撮っている。

私も一眼持っていたけど絵の写真を撮る意味は感じず、最初の展示コーナーでこの写真(↑)を撮った後はいつものように流れるようにささっと見て、惹かれた作品だけ少し止まって鑑賞した。

それにしても豪華なラインナップ!モネ、ルノワール、ゴッホ、セザンヌ、マティス、ピカソ・・・有名な画家の作品がこれだけ集まっているのに、じっくりと鑑賞する体力がないのが残念。早めに切り上げて、父が鑑賞し終わるのをベンチに座って待った。





鑑賞を終えた後はお昼ごはん。
体力温存のため、上野の森美術館からすぐ近くにある「音音」に入った(上野のランチは大抵ここだな)。


父は早速ビールを頼んで美味しそうに飲み始める→
昼からビールを飲むのって幸せよね(笑)。

私はいつもの「豆腐湯葉膳」を、父は普段食べないものを、と「黒豚ロース とんかつ膳」を注文。
お互いの近況を話ながらモリモリ食べた。


食べて元気が出てきた所で次の美術展へ行くべく上野公園へ戻る。
さすがに紅葉した葉っぱは殆どが落ちていたけど、イチョウの黄色いじゅうたんがあちこちで見れた。

空がどんより曇って気温が下がり始めて来た・・・

週末よりは空いている公園だけど、それでも大道芸がやっていたりして人の行き来が絶えない。
「松本の休日より人が居るぞ」なんて父は言ってたけど、そりゃそうだろうね(苦笑)。



せっかく時間を作って東京に来たのだから、父は色々見たいだろうなぁと思いつつも、脚に筋炎の時の痛みと重さを感じ始めていたので内心焦り始めた私。

公園の散策をしたそうな父の背中を押して、美術館へ向かう。


今週末(12/18)まで、「ゴッホとゴーギャン展」が開催されている東京都美術館
リニューアルされてから来るのは初めて。最後にここに来たのはいつだったっけ?


この美術展はずっと行きたいと思っていたんだけど、何しろ混んでいるのは分かっていたので重い腰が上がらなかった。そこへ今回父がちょうどこれも見たいと言うので、これはチャンスだと思ったんだけど・・・先程行った上野の森美術館より人が多く、平日なのに入場制限が!
ただ突っ立っている事が何より辛い私がどれだけ行列に並んで待てるのか不安だったけど、幸い10分ほどで中へ入れた。が、中は更に人で溢れていて鑑賞なんて出来そうにない。



ゴッホとゴーギャン、2人の短い共同生活やその後のそれぞれの人生や作品について触れる作品展・・・じっくり見たいなぁと思うものはいくつもあったけど、殆ど見られず(涙)。

それでも、「これだけはこの目で見たい!」と思っていたゴーギャンの作品、「収穫」が見れたので行った甲斐があった。良い絵だったなぁ。


大して見ていないとは言え、美術展のハシゴをしてヘトヘトになった私・・・父は他にも見たい展覧会があったみたいだけど、「私はもう無理ですから!」と宣言し、公園内にあるカフェのテラスで休憩する。
(私はカフェオレ、父はホットサングリア→)


それからまだ帰りの電車の時刻までどこかへ行くという父とは上野駅で別れる。
「俺も年とって弱ってきたな」みたいな事を呟いていた父だけど、私から見たらまだまだ元気ですよ(笑)。

お父さん、今日は色々ありがとう。最後まで付き合えなくて申し訳ないね。
また東京に息抜きしに来てね。私も機会を作ってまた長野に帰ります!

2016年12月9日金曜日

代官山でランチ




前日、体調が悪かったので急遽出掛けるのを断念したけど、今日は大丈夫そうだったので代官山へ。
駅の北口を出て、代官山通りを渋谷方面に向かって5分ほど歩き、『ログロード代官山』に到着。

昨年4月にオープンしたこの商業施設は、かつて東横線の電車が走っていた線路跡地に造られたもの。
緑溢れる散策路に沿って5つの店舗が建っている。



まず目に入るのは、1号棟のクラフトビールが飲めるレストラン。

その先の2~4号棟はアメリカ西海岸から来たセレクトショップ、「Fred Segal」が並び、→



←一番奥にある5号棟が私達のお目当ての店、「GARDEN HOUSE CRAFTS」。

鎌倉に本店があり、ここは2号店だそう。
3号店は私達が時々訪れてはクッキーなんかを買っている、明治神宮前の「CPCM」内に併設されているカフェ。

当初ここにはブルーボトルの3号店が入る予定だったらしいけど、途中でその計画が流れて「GARDEN HOUSE CRAFTS」が入ったみたい。

店に入ると3号店では見かけた事がない商品が置いてあって目を引いたけど、まずは腹ごしらえ。
ランチメニューから私は3種のデリのプレートを、夫はバジルチキンのサンドイッチのプレートを注文。


店内の席は隣りが近くて居心地が悪そうだったので、外のテラス席で食べる事にする。
少し寒かったけど、ヒーターの隣に座ってひざ掛けをかけて、いざランチ。

3種のデリ、スープ、2種のパンのセット(1,250円)

デリはもう少し塩分控えめだったらな良かったのにな、とは思ったけどまぁ普通に美味しかった。パンはもちっとした食感で美味しいけど冷たかったのが残念。
夫のサンドイッチはフォカッチャがオイリーで、挟んである具材の味付けが複雑だったみたい。量は男の人には物足りないかも。これで1,500円は少し高いかな、と夫。代官山価格ってこと?

食事を終えてから店内へ戻り、焼き菓子やパンを購入して店を後にする。



うーん、平日の昼間とは言え、人が少なくて閑散としていたログロード代官山・・・大丈夫なのかしら??

散策路周辺には多種多様な植物や木が植えられていて、近所に住む人には良い散歩コースになりそうだけど、店は繁盛している感じがしなかった(週末は違うのかな?)。


行きと同じ道を通って駅へ戻るはつまらないので、違う道を通って恵比寿駅へ↓
西口にあるえびす像、かなり久々に見たな~。




恵比寿から山の手に乗り、夫の用事で池袋へ。
夫の用事を済ませてから、「食と緑の空中庭園」を見に西武デパートの屋上へ行く。



←モネの好きだった庭や彼の作品(睡蓮)にインスピレーションを得て造園された庭。

小さいながらデパートの上にこんな庭があるなんて驚き。人も多くて賑わっておりました。


それからロフトへ行ってささっとクリスマスカードや年賀状を買い(もっとゆっくり見たかった!)、西武5Fに10月にオープンしたRRLの店舗へ行って視察(?)したり・・・デパートの中を歩いて疲れたけど、結局お茶せずに家に帰った。


本日歩いた歩数は、8,380歩。
外が暖かく(最高気温は17度!)体がこわばる事もなく歩けたせいか、先日丸の内を歩いた時のような股関節の痛みは出なかった。ほっ。

GARDEN HOUSE CRAFTSの2号店へようやく行けたのは良かったけど、ランチは極フツーだったし、店員のサービスはイマイチでちょっと残念だった。(しかもお土産に買ったパンが頼んだ物と違うのが入っていて更にがっくり)


ま、たまには不完全燃焼なお出かけもあるものよね・・・(苦笑)。
ようやく歩けるようになって来たので、師走の忙しい時季だけど年内にあと数回出かけたいな。

2016年12月1日木曜日

外来日




今年最後の外来で病院へ。
一昨日の外出で痛めた左股関節は動かせるようになったので何とか自力で行けた。

雨が降って気温も低かったので病院へ着いてからもなかなかレイノーが消えない。
いつもの尿検査と採血を済ませてからしばらくホッカイロで指先を暖めた。右手の人差指の先に出来た潰瘍をこれ以上大きくしないようにしなくては。

血液検査の結果は、抗DNA抗体の値(11/1採血分)は6.3→7.2 IU/mLと少し上昇した。今年の7月からは7.0台が多く、値はほぼ横ばい。悪くはなっていないだけマシか。
あとはCRPはまた正常値より少し高く、CK値も少し上昇していたけどこれは正常値なので問題なし。

前回、降圧剤のブロプレス錠を増やしたけど、この1ヶ月の血圧の推移を見ると大して変わっていない。
夜の服用量を増やして朝の血圧を下げるのが狙いだったんだけど・・・やはり朝が高い。それでも上が高くても140台だからそれ程高いってわけでもないんだけど。引き続き様子を見る事にする。

指先の潰瘍にプロスタンディン以外の塗り薬が無いのか主治医に訊くと、「ユベラの軟膏を試してみる?」と言われた。ユベラの内服薬は薬疹が出たので止めたけど、外用薬があったなんて知らなかった。
プロスタンディンと同じく血行を良くして患部を治すのが目的の軟膏なので一度試してみる事にした。

抗DNA抗体の値が下がらないし、寒い時期なのでプレドニンの量は現状維持で6 mgのまま。
今年は体調イマイチだったけど、プレドニンを増量することなく終わりそうだから良しとしなきゃね。

一応(?)主治医に「今年もお世話になりました」と挨拶して診察室を出る。
以前の主治医と違って何でも話せる、ってタイプのドクターじゃないけど、世話になっている事は確か。ドラマ、『 ER 』のマークみたいなドクターが理想なんだけどな・・・どこかに居ないかな?(苦笑)

左脚の裏全体が引きつっていたけど、帰りに仙太郎へ寄ってぼた餅や栗のまんじゅうを買った。
万歩計は5,096歩。満員電車に乗って病院へ行くのも段々しんどくなってきたなぁ・・・

明日はおとなしく休みます(仕事はあるけど)。

2016年11月29日火曜日

晩秋の丸の内


日の光を受けて輝く街路樹が美しい


先週後半は体調が悪い上に仕事が立て込んでかなりお疲れ気味の夫。
ようやく忙しさが一段落したというので、久しぶりに丸の内へ。




大手町駅で電車を降り、地上へ出ると街路樹がすっかり色づいていて綺麗だった。

駅でいつもと違う出口から出たので少し道に迷ったけど、何とか丸の内仲通りへ出て無事、『DEAN & DELUCA』に到着→



もはやこの界隈で他の店を開拓する気はなく、今日もここでランチ(笑)。
夫は、『煮込みハンバーグ&バターライス、ブラウンマッシュルームとインゲンのサラダ』を食べ、↓





私は、『ローストトマトのアマトリチャーナ、ポークパストラミのポテトサラダ』を食べた→


今日はいつもより空いているなぁ、なんて思いながら食べていると、正午過ぎにどんどん人が入ってきてレジ前に長い行列が出来た。「女子率高過ぎだろ・・・」と夫が言うように、客の殆どが近くのオフィスで働いているのであろう女性達ばかりで男性客は少ない。

丸の内で働いて、ランチはDEAN & DELUCAで食べて、アフターファイブはショッピング♪
・・・会社勤めが大変なのはよく分かっているけど、ここに来てOL(死語?)の集団を見ているとそんな有りえない生活を妄想をしてしまう(苦笑)。


お腹を満たして店を出た後、新丸の内ビルへ。
今年の丸の内のクリスマスイベントは、「Marunouchi Bright Christmas 2016~不思議なくるみ割り人形の物語~」とかで、『くるみ割り人形』の世界を体感できるそうな(昨年はサーカスがテーマだった)。

約7mのクリスマスツリー



新丸ビル3Fのトリックアートは大して面白くなかったので(失礼)、通りを挟んで隣にある丸ビルへ移動。

1Fに物語の主人公、クララの家の広間をイメージした大きなクリスマスツリーがあった。
ツリーの下には沢山のプレゼントボックスやくるみ割り人形が並んでいて楽し気な雰囲気→

近くのスピーカーからは、チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」が流れていた。

イベント期間中、3Fの歩廊にあるガラス面を巨大スクリーンに見立てて、プロジェクションマッピングで「くるみ割り人形」のストーリーを映し出すそうだけど、夕方以降の上映なので見れなかった。



去年はスケートリンクやメリーゴーランドがあったりして豪華だったのに、今年は規模が小さい?・・・そんな風に感じつつ、再び丸の内仲通りへ出る↓


朝から吹いている強い風は止む気配がなく、落ち葉がくるくると勢いよく風にあおられて舞っている。その落ち葉を掻き集めて掃除する人が何人も居た・・・彼らのお蔭で通りは綺麗なのね。


「丸の内MY PLAZA」のクリスマスツリー群を見た後、ブリックスクエアの中庭に行くと、「花の精のワルツ」と名付けられた、花で彩られた大きなツリーがあった↓




近くの雑貨屋さんでアンティークの小物やらミニ盆栽を見た後、休憩に『一保堂茶舗』の丸の内店へ入る→

一保堂は京都に本店を構える、日本茶専門店。喫茶室、「嘉木」は本店と丸の内店にある。

今年の夏、ここの麦茶やほうじ茶をネットで買って以来、一度入ってみたかったのよね。


ここでは好きな茶葉を選び、自分でお茶を淹れて飲む。
色々な種類のお茶のメニューから好きな茶葉を選ぶと、まず熱湯が入った大きなポットが運ばれてくる。その後、茶葉の入った小さな缶と茶器、そしてお茶に合った和菓子が載った盆が運ばれてくる。

店員さんが教えてくれた通りに急須に茶葉を入れ、ポットからお湯を注いで一呼吸置いてからお茶を注ぐ(最後の一滴まで!)。

番茶、「若柳」と最中

私が選んだ番茶の「若柳」というお茶には、注文が入ってから皮にあんを詰めた最中が付いて来た。まろやかな甘みを感じるお茶と、香ばしいパリパリの皮の最中が合って美味しい!夫が頼んだ煎茶の「雲露(うんろ)」と白い饅頭も少し味見させてもらったけど、こちらも美味しかった。

茶葉にもよるけど3~4煎は飲めるみたい。私ら夫婦は2杯でお腹タプタプ(笑)。
ポットにはたっぷりお湯があるし、一人でお茶を飲みながら本でも読むと長居できそうね。




熱いお茶を飲んで体の中からぽかぽかに暖まった所で店を後にし、お次は国際ビルのエントランスにある巨大なくるみ割り人形(↑)を見に行く。通りの端にあるビルだからなのか、他にこの人形を見に来ている人が居なくてちょっと寂しげだった。



三菱一号館美術館とイチョウ並木



だいたい見て回った所で左股関節の痛みがひどくなって来たので帰る事に・・・当初は銀座まで歩こうなんて計画していたのだけど、無謀でした(涙)。


銀座まで行けなくなったので、新丸ビル(→)まで戻って久々に『POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ) 』でパンを買った。
国内産小麦にこだわったここのパンは小さくてイイお値段するけど美味しい。
店の奥にあるバールでランチも食べられるので、今度はここで食べてみるのもいいかも。


股関節の痛みに耐えながら何とかかんとか家に帰ったけど、こんなに痛いのは久しぶりだ。
万歩計を見たら10,135歩、と一万歩いってた・・・歩き過ぎたな(銀座とかムリ)。

あさっての病院、歩いて行けるのかしら・・・と、今からかなり不安だけど。
晩秋の丸の内散歩、楽しかったな。
一保堂のお茶も美味しかった♪京都の本店に是非行ってみたい!