2014年12月31日水曜日

大晦日/品川、浅草



予定が何度か変更になって結局今年の大みそかも出かける事にしたのだけど、予報では夜から強風で天気が荒れると報じていたので早めに家を出てまずは品川へ。
久々の品川駅、こんなんだったっけ??てな感じで構内を歩いていても記憶がおぼろげ。

そんな品川駅直結のアトレの2Fにある、『THE CITY BAKERY(↓)』にてまずはランチ。
1990年にニューヨークで創業した老舗のベーカリーが、昨年秋に日本(品川と広尾)に進出。



ランチメニューから何種類かあるサラダとメインを選べる。

私は、「鶏むね肉のカツレツ+タルタルソース」と「麦と彩り野菜のマリネサラダ」をチョイス→

カツレツは薄く叩いたものを想像していたのだけど、結構な厚さ(でもしっとり軟らか)でボリューム満点。




←夫は、「豚肩ロースのスパイスグリル」と「ひよこ豆と彩り野菜のマリネサラダ」をチョイス。

お肉は脂身が少なくて食べ易かったとのこと。普段ウチでは塊肉は殆ど食べないのでとても満足していた様子(笑)。

最初に出てきたパンもベーカリーだけあって美味しかった。
食後にコーヒーを飲み、帰りに隣のベーカリーでパンやマフィン、アメリカンサイズの大きなクッキーなんかを買った。近くだったら時々行きたいお店だな~。

店を出てから同じアトレ内にあるDEAN & DELUCAの品川店や、改札を通った中にあるエキュート品川をちらっとだけ見てから再び電車に乗って、次は浅草へ!


大みそかの都内って比較的どこも空いているイメージだったけど、ここ浅草は関係なかった・・・
↑雷門周辺はこの通り、人でいっぱい!

もちろん、浅草寺まで続く仲見世通りも普通に歩けない程の混雑ぶり↓
海外からの観光客と思われる人が多い。やはり東京観光から浅草は外せないのかな。


止まれないので殆ど写真を撮ることは出来ず、のろのろと進んでようやく宝蔵門が見えてきた。
周辺には沢山の出店が所狭しと立ち並んでいる。


門をくぐって本堂のある境内に入るも、ここももちろん大混雑。
おみくじ売り場周辺は何故か外国人が多く集まっていた。彼らにとっておみくじも神秘なのかしら?




本堂へのお参りはこの有様なのでパスする→

16時前でこれなんだから、これから夜にかけて一体どれほど混むのやら・・・混む前にささっと行って浅草の夕景を撮ろうなんて計画した私は読みが甘かった(苦笑)。


浅草寺の姿をおがんだ後は、比較的人通りが少なさそうな「伝法院通り(↓)」へ入ってみた。

タワシで作られた動物たち

飲食店の他に、占い屋、雑貨店、洋品店など古-い店舗が軒を連ねている。看板に書いてある文言が結構笑えて(失礼)、夫と何だかんだとしゃべりながら楽しく歩く。

ほうきやタワシを扱う店の軒先に変わった形のタワシ(実用向けではないと思われる)が置いてあったけど、これもいいお土産になるのかな?




←こちらお芋屋さんで売られていた照り照りの大学芋。おいしそ~

浅草は食べ歩きしている人が多かったな(ウチはやらない)。
人形焼、手焼きせんべい、団子、揚げまんじゅう・・・その種類は様々。メンチカツを食べている人も!


途中の道を曲がって、アーケード商店街へ入る↓
ここも昔からずっとやっているような店が多かったけど、割と賑わっていた。



懐かしい「ダルマ落とし」→

他にもけん玉、おはじき、お手玉なんかが売っていたけど、今の子はこういうおもちゃで遊ぶのかな??
売っているって事は需要があるんだろうけど・・・


横道へ入るとこういう昭和なかほりのする通り(↓)が多い。古い町ですな。
街灯に明かりがともって来た。



歩き疲れたので松屋銀座の近くにあったスタバに入って一休憩→

今日は防寒対策しっかりしてきたけど、それでも夕方からは急に寒くなるので、暖かい店内で熱いコーヒーを飲んで体の中から温まった。


その後、当初計画していた、「ライトアップされた浅草寺を撮る」事が出来なかったので、せめてスカイツリーを撮ろうと吾妻橋へ向かう。以前来た時にも居た、あのキモかわいい猫をまたパチリ↓



そして真っ暗になる前に何とか撮れました、スカイツリーとアサヒビールの本社ビル↓
上空に小さな月が見えるの、分かります??


明かりがともった松屋銀座


脚が痛くなってきたので大みそかの散歩はこれにて終了。


痛みに耐えながら何とか家に辿り着いたけど、万歩計を見たら11,140歩もカウントしていた!
そりゃ脚も痛くなるわね。


夕食はインスタントにゅうめんと作っておいた煮しめや前日の余り物で簡単に済ませた。
昨年に引き続き、年の最後の食事が質素だったな~(苦笑)。

年初めに「今年も入院せずに元気に過ごしたい」って願ったけど、見事に入院してしまった(苦笑)。
夫や妹達に世話になり、心配をかけさせてしまったわね・・・すみませぬ。
でも、お陰様でこんなに元気に回復しました♪ありがとうね。

2014年ももう終わり。
この1年、当ブログを覗いて下さった方、コメントをよせて下さった方、有難うございました。
どうぞ良いお年をお過ごし下さい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿