2014年12月3日水曜日

晩秋の近所散歩



東京の今朝の気温が3度!とかでこの冬一番の冷え込みだったとか。
師走に入って急に寒くなって来たなぁ。
冬は手の指先のレイノーが消えず、痺れて痛いのが困る。
酷い潰瘍にならないようにしなくては・・・

買い置きしておいたお菓子も底をつき、そろそろ調達しに行きたいのだけど、いつもに増して夫の仕事が忙しくて外出できない。それでも今日は夫の用事のついでに近くのお寺にぶらっと立ち寄ってみた。



もう紅葉の見頃は過ぎていたけど、完全には落葉していなかったので思っていたより綺麗だった。

先日の東大では銀杏の木が多かったので黄色の紅葉を堪能したけど、ここはもみじが多く、深みのある赤い色が晩秋にぴったりだった。


門をくぐって境内へ入ると、本堂の手前に大きな銀杏の木があって黄色の葉が沢山付いていた(日陰にあったせいかな?)。地面は黄色のじゅうたんが広がっている。



いつもは何人か参拝している人が居るのに、今日は誰も居なくてがらんとしていて晩秋の寂しさみたいな雰囲気を醸し出していた。
いい感じだわ(笑)

晩秋と言ってももう12月だから立派な冬なんだけどね・・・東京の秋は遅いのでまだ紅葉が見れるってだけで。



誰もとらないザクロの実が枝にぶら下がっていた→
野鳥が来て食べるのかもしれない。


束の間だけど非日常の空間でリフレッシュした後はいくつかの用事を済ませて帰宅。
空気はきりっと冷たいけど、ダウンを着て歩いていると汗をかいた。
歩いた歩数は、4,610歩。このぐらいが今の私にはちょうどいいかな。

2014年も残り1ヶ月を切ったのか。早いな。
年末調整にクリスマス、お節の準備・・・バタバタと忙しく終わりそうですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿