2014年12月5日金曜日

外来日(プレ10→9mgへ)


街はクリスマス一色!

薬が減って来たせいなのか、寒くなって布団から出にくくなったせいなのか、ここの所寝つきも良いし割と長く眠れている。今日は夢を見ている真っ最中に目覚まし時計で起こされた。
今朝も冷え込んで寒い!外で白い息を吐きながら洗濯を干しているとあっという間に体が冷える。
そんなわけでマフラー、手袋、ダウンの完全防備で病院へ行く。

今回は尿検査と採血に加えて肺のレントゲン写真を撮ってから外来待合スペースへ行く。
本日めでたく退院する事になったTさんとちょうど会えて話が出来た。
入院期間は100日に達していたそうな!長いな~。
私も5ヵ月近く入院した経験があるけど、長くなればなるほどこのまま退院出来ないんじゃないかって出口の見えないトンネルに立たされているような気分になるのよね・・・
兎にも角にも、Tさんが年内に退院出来て私も嬉しい。今度は病院の外で会いましょう。

さて、本日の検査結果は・・・
尿検査は異常なし、肺のレントゲンももう影は見当たらず問題なし。
血液検査では、CRPは正常値で問題なし。で、またプレドニンが1mg減って、10→9mg/日になった!
年内に10mg切るとは思っていなかっただけに凄く嬉しい。入院中に比べると副作用の影響は減って来たけど、まだ顔は真ん丸だし頭は常にハイだから極力減らして欲しい。

ショックだったのが、中性脂肪の値がやたら高かったこと!
恐らく今までの病気人生で一番高い数値・・・いつも正常値より高いけど、それより2倍以上も高かった!
これはモロに毎日2回おやつを食べる生活を1ヶ月間続けていたせいだな(汗)。先月だけで5kg弱も太った!!(入院で7kg減ったけど、もう戻ってしまった)

退院する前にあれだけ、「一気に体重を戻さないよう気を付けよう!!」って心に決めていたのに・・・退院したら下界には美味しいものが沢山でバクバクと食べまくっちゃったからな~
・・・ってそんな言い訳してる場合じゃないくらい中性脂肪値(体脂肪もね)が跳ね上がったので、いい加減食べる量を減らさなくちゃ。もちろん、ドクターからも注意されました・・・。


帰りは夫と池袋で待ち合わせして、韓国料理でランチ。
いつもはビビンバにするんだけど、ご飯の量が多いかなと思ってカロリーが低そうなチャプチェにしたら、春雨の下にはしっかりご飯があった(苦笑)。
少し残したけど余り意味なかったかも。


ランチの後でキッチン雑貨を少しだけ見てから、地下にあるドイツパンのお店、『リンデ(本店は吉祥寺にある)』にてパンをあれこれ購入。シュトーレンも買った♪

ここの「ベルリーナ」って名のラズベリージャムの入った揚げパンが好物なのよね(←中性脂肪が高いの反省していない・笑)。

父からのお歳暮: 信州のりんご(20個!!)


プレドニンが減ったのは嬉しいけど、急激に脂肪だけで太ったこの体をどうにかしないと!
食べる機会が増えるクリスマスや正月を前にして、どれだけ自分をセーブして食べる量を減らせるのか・・・今の私にはかなり難しいけど、血管が詰まるリスクは見逃せないから何としても減らさないといけない。

父が送ってくれたりんごが沢山あるから、何か食べたくなったらりんごでもかじろうかな(笑)。



<自分用メモ> アンプラーグ服用中止(副作用で足のむくみが酷く出た為)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

creoさん、こんにちは。お久しぶりです。ともろぉです。
クックパッドの自分のキッチンもすっかりご無沙汰しており、入院なさっていたのも先日のJockさん日記で知った次第です。突然のコメント、お許しくださいね。

実は私も免疫性の難病にかかり(皮膚科系)、現在入院1カ月問題を超えたところ。プレドニン15ミリ/日では効かなくて、入院時60ミリで2週間、やっと40ミリに下がって様子をみているところです。身体自身のバイタル他は問題なく、こうして病院内でパソコンも使える環境なので何とか凌いでいます。それから昨日、私もストウブ社の同じ鍋、欲しくて買っちゃいました!退院が待ち遠しい(笑)。

creo さんのコメント...

ともろぉさん、こんにちは。お久しぶりです!
コメント残して下さって有難うございます。
先日たまたま、ともろぉさんのごはん日記を拝見して入院されている事は知っていました。免疫性の難病と書いてあったので、膠原病の皮膚筋炎かなぁ・・・なんて勝手に思っていましたが。

私もSLE(全身性エリテマトーデス)と多発性筋炎という2つの難病持ちなので、プレドニンの凄さも怖さもよく知っています・・・現在40mg/日との事なので、まだまだ感染等に気を付けなくてはいけない時ですね。私は今回の入院で45mgスタートでしたが、順調に減量している時に自覚症状のない肺炎にかかってしまいました。免疫力を落とすと感染しやすいのは知っていても、自分では気を付けようがないので困ります。
ともろぉさんが感染症にかかることなく、順調にプレドニンを減量できて一日でも早く退院できるようお祈りしてます。

ところで、ストウブのお鍋をともろぉさんも購入されたんですね♪
何て嬉しい偶然なんでしょう~ストウブ仲間?(笑)
ただ加熱するだけの単純な調理でも野菜が美味しくなるのでホント買って良かったな~と思っています。
退院されたら思う存分ストウブの鍋でお料理を楽しめるといいですね(*^_^*)

匿名 さんのコメント...

おはようございます。早速のお返事、何よりの励ましになりました。

私はテンポウソウ(敢えてひらがなで)で、2ヵ月ほど結膜炎口内炎皮膚疾患に悩み、ネットで検索の末に受診した所、即!大学病院~検査~入院となりました。初めはステロイド副作用による睡眠障害、引き取っている実母(住宅型老健施設に入居)の事などでうつ状態にもなりましたが、今は回復してるかな?(笑)。

鍋は、creoさんの日記を読んでなおさら欲しくなって・・・なんですよ。楽〇ポイントもあったので、思った以上の手頃値で購入でき留守宅に届く予定。また娘の所へのX'masプレゼントにもなりました(^^) クックパッドでのオリジナルメニュー開拓、待ってますョ! 参考にさせてくださいね。では・・・。

creo さんのコメント...

〉ともろぉさん
天疱瘡、初めて聞く病名でしたが、この病気も国の難病指定にされているんですね。
完治は難しいかもしれないけど、薬でうまくコントロールできれば日常生活が普通に送れるという点では私の病気と同じですね。
薬の量が多い時は躁鬱の状態になりやすいですよね、私も両方経験しています。
自己免疫疾患って強いストレスや疲労が重なったときに引き起こされることが多いように思います。ともろぉさんも色々大変だったようですね。
病院生活は苦痛も多いし退屈ですが、今は体を休めるときだと思ってゆっくり静養して下さいね。
退院したらストウブの鍋で美味しいお料理をご家族に作ってあげられるといいですね。私も新レシピを思いつけるくらい早く使いこなしたいです!

コメントを投稿