2014年12月9日火曜日

クリスマスマーケット



11月29日から六本木ヒルズで開催されている、「クリスマスマーケット」へ行って来た。
私は今回までこのイベントの存在を知らなかったけど、今年でもう8回目になるそう。本場ドイツのクリスマスマーケットの雰囲気を味わえる!・・・らしい(笑)。

地下鉄の六本木駅で電車を降り、会場の『大屋根プラザ』へ向かう。
六本木ヒルズって滅多に行かない場所なので、毎度行く度に迷うんだよな~。いくつかの棟が集まっているので位置関係を覚えていない人間には複雑なのだ(苦笑)。

というワケで、例によってすんなり目的地には着かず、少しウロウロしたけど地図を見て何とか会場に到着。
そこにはクリスマスのデコレーションが施された11の屋台が立ち並び、異国に来たかのよう。




クリスマス関連の雑貨や装飾品を売る店やドイツのソーセージやビールなどの食べ物を売る店等々・・・見ていて楽しいのだけど、平日の昼前だったせいか余り人が居なくてちょっと寂しい感じ。





店にお客が少ないと商品をじっくり見れない小心者なので、遠くからちらっと覗いただけ(苦笑)。

クリスマスカードにアドベントカレンダーやリース、オーナメントや木製のおもちゃ・・・色々売っていたよ。

屋根が付いているとはいえ、屋外なのでしばらくすると体が冷え切ってしまった。
『ノイエス』というドイツパンとウィーン菓子を売るお店(↓)でコーヒーとミニシュトーレン、アーモンドクリームの入ったベルリーナ(揚げドーナツ)を買った。



ベルリーナはすぐ食べるつもりで買ったけど、ビニール袋に入れた状態で渡されたので食べにくそうだなぁと思って結局食べずにコーヒーだけ飲んだ。

夫も寒くて体が暖まらないというので、予定より早く切り上げ(本当はここで何かお昼を食べるつもりだった)、暖かい場所でランチを食べることにする。



← そうそう、最後にこのお店の中に入ったんだけど、ユニークな木製の置物がかわいくてつい買いそうになってしまった。

オーナメントも種類が豊富にあったけど、狭い我が家にはツリーないし(置く場所がない)、見るだけで終わってしまった。


で、ランチはここ(↓)、『けやき坂ベーカリー』というパン屋さんのカフェで食べた。



スモークチキンのサンドイッチ+サラダ、コーヒーという簡単な内容→

この後どこかでお茶しようと思っていたのでパン食べ放題やスープのオプションは付けなかった。


腹八分目で(?)店を出た所で、ぴょんぴょんと跳ねるスズメに遭遇。
遠かったけど、ズームめいっぱい伸ばして撮ってみた(↓)。冬のスズメかわいいね。


本日のメインだったクリスマスマーケットが不完全燃焼だったので、六本木ヒルズから近い所にあるミッドタウンにも行ってみた→
遠目に見ても大きなビルだな~

一昨年の12月にここに来た時は、当時やっていた「フィンランド・デザイン展」に合わせて北欧風の飾りつけがされた巨大なツリーが飾ってあったけど、今年は「ウェルカムツリー」なる色の違う小さめのツリーがいくつか置いてあっただけで地味な感じ↓




←これは緑色のツリー。
他にも白や黄色、赤のツリーなんかがあった。

小さなツリーと言っても家に置いたらかなり大きいんだけどね(3Mくらい?)。



建物内へ入ると、ガレリアの吹き抜けにはダイヤモンド・ダストをテーマにした装飾が天井から吊るされてキラキラ綺麗に光っていた↓(この写真だと余りよく分からないけど・・・)

特に見るものがなかったので、B1Fへ行くと今年もクリスマスショップ「マルシェ・ド・ノエル」があった。



先ほど六本木ヒルズで見て来たクリスマスマーケットと比べるとさすがに小規模だけど、クリスマス関連の物が色々売ってましたよ。

どこかでお茶するつもりだったけど、夫も仕事があるので結局どこへも寄らず家に帰った・・・で、またもや不完全燃焼(苦笑)。

万歩計は、8,703歩をカウント。
寒い中(最高気温12度ほど、これでも寒い!!)割とよく歩いたな~。

今日のお出かけはイマイチ面白くなかったので近々別の外出を計画しよう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿