2014年12月6日土曜日

新宿でランチ



昨日から上京している叔母と名古屋に住む妹、それと神奈川に住む妹とで新宿でランチ。
この3人と埼玉に住む妹の4人で昨日はディズニーシーへ行き、一日いっぱい遊んだそうで・・・今日は3人ともさすがにお疲れの様子だった(私だったら12時間も遊べないわよ・苦笑)。

叔母とは今年5月に私が帰省した際に会ったけど、名古屋に住む妹とは4年ぶり!に会った。
友達のみならず、皆独立して家庭を持つと家族でもなかなか行き会えないものですな。


ボリュームのあるランチを食べながら、ディズニーシーでの話や、豪華だったという舞浜のホテルでの話、叔母からは10月に心臓の手術を受けた祖母の様子、妹からは飼っているコーギーの事や仕事の話などを聞き、皆お互いの近況報告をし合った。

ランチの後、タルトやケーキの種類が豊富なカフェだったので、せっかくだからケーキも食べようという話になり、それぞれ好きなものを追加注文して食べた。

私はコーヒーとMIXベリーのタルトを頂く→
どうもベリー系スイーツに弱い(笑)


支払いは叔母がさっさと済ませてしまったので結局ご馳走になってしまった・・・有難う、おばちゃん。


カフェを出た後は、雑貨屋やアクセサリーのパーツを売る店(妹の趣味)を覗いたりした。
しばらくして叔母がどこかで座って休憩したいと言うので、帰りの電車の時間が来るまで小田急にある喫茶店に入ってまたコーヒーを飲んで過ごした。


時間が来て名古屋に住む妹は東京駅から新幹線で、叔母は新宿駅からあずさで無事帰って行った。
1泊2日と短い日程だったけど、思い切り東京観光を満喫したようで、叔母はしきりに「東京は刺激があっていいね。脳が活性化される!」と言っていた(笑)。

何十年と働き続けていた叔母は今年の10月でようやく退社した。辞めてしばらくは燃え尽き症候群?になって放心状態だったらしいけど、最近になって少しずつやるべき事が見えてきたらしい。
今までずっと仕事尽くめだったから、これからはゆっくり自分の好きな事をして下さいな。

←このクリスマスバージョンのダフィーのぬいぐるみは、名古屋の妹からもらったもの。
かわゆし♪PCの横に置いて癒されてます、有難う!


来月長野でやる母の十七回忌に私は行けないので、今回叔母と名古屋の妹に会って元気そうな姿を見れて良かった(2人にも逆に「元気そうで安心したよ!」と言われた)。
時々こうして東京で家族親類が集まれるといいな。
是非また遊びに来てね~ 次回は私も遊びに参加します!(多分)

0 件のコメント:

コメントを投稿