2014年12月19日金曜日

大手町~八重洲




夫の仕事が急にキャンセルになって時間ができたというので、丸の内でランチを食べる事に。

大手町駅から丸の内仲通りへ出ようと地下通路を歩いていたら、『OOTEMORI(オーテモリ)』という商業施設が集まったエリアが大手町タワーの中に出来ていた(今年5月にオープンしたらしい)。

その「OOTEMORI」のB2Fの吹き抜けのホールに大きなクリスマスツリーが飾ってあった→
なかなかゴージャスでお洒落な飾り付けです。


エスカレーターで地上へ上がると、そこには「大手町の森」と名付けられた木が多く植えられた場所があった(森ってほどのモノじゃない気がするが・・・)。


その森を横切って丸の内仲通りへ出ると、トイストーリーに出てくるあの宇宙人のオブジェが!
日本のお父さん風なのか?眼鏡かけてスーツ着て、手土産持ってます(笑)
そういや、先日の横浜だけじゃなく、丸の内もディズニーとコラボしてるんだっけ。



宇宙人と記念撮影した(笑)後で、無事DEAN & DELUCAに到着↓



夫は例によってバーガー&フレンチフライを、私はウィークリープレートの根菜のベジタブルラザニア&アスパラガスのミモザサラダのプレート(パン付)をチョイス。

久しぶりにここでランチを食べるな~なんて思いつつ、外の景色を眺めながら美味しく頂いた。
丸の内のオフィスワーカーは格好がオサレですな。


満足なランチの後は、新丸ビルの中に入った。
昨年のちょうど今頃も丸の内に来てこの辺りの写真を撮ったんだっけ。




どこのお店もクリスマス一色のディスプレイで温かく華やかな雰囲気。
狭い我が家にはツリーを置くスペースがないのでクリスマスらしい飾り付けは一切なし・・・なのでこうして外で目の保養をするわけです(苦笑)。


マークイズ横浜にも居たベイマックスがここにも!→
この方(?)を見ると絶好調に太ってきている自分と重ね合わせてしまふ・・・(汗)。


新丸ビルの中を通り抜け、大名小路の横断歩道を渡る。
道路脇の銀杏並木の紅葉がまだ綺麗↓


そして近づいて来た東京駅丸の内駅舎↓ (明日で開業して100年になるらしい)
平日だというのに周辺は相変わらず人の往来が激しい。


今日はこの駅舎の中を突っ切って、反対側の八重洲口へと出てみる。

以前この辺りに来た時にやっていた工事が終わって、「グランルーフ」という新しいランドマークが出来たと耳にしたんだけど・・・あ、ありましたよ↓
光の帆をイメージしたという大きな屋根が印象的。今年9月20日にオープンしたばかりだそう。


エスカレーターで一番上へ上ってみると、八重洲方面の景色がよく見える↓

前知識なく行ったので、この景色の他には特に見るものがないなと思って再び東京駅へ戻ってしまったのだけど、実はB1Fから3Fまで商業施設が15店舗ほど入っていたらしい。
飲食店の多くはB1Fにあったようで・・・今度はそっちへ行ってみよう(←行く前に調べなさい!)。



東京駅内で通りすがりにチキンラーメンのひよこの巨大ツリーに遭遇!期間限定のショップらしい。

サンタの格好をしたひよこも居て思わずパチリ→
かわいい♪


途中どこかカフェにでも入って甘いものを食べようなんて思っていたけど、結局どこにも入らずにクリスマスパーティー用の食材だけ買って家に帰った。
何だかつまんない・・・(苦笑)



本日歩いた歩数は、8,790歩。
一昨日、妹と横浜を歩き回ったばかりだけど、それ程疲れや痛みがなく歩けているんだよね。
急激な回復ぶりに夫が「何かの前触れなんじゃ・・・」と不安がっております(苦笑)。

退院する前は、外を歩けるようになるまで数か月かかるかも・・・、なんて思っていたのがウソみたい。
しかし、こういう時に調子に乗るとイタイ目に合いそうだからブレーキかけないとね。
明日は家でおとなしく料理だけしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿