2015年1月1日木曜日

2015年 元旦の食事



新年明けましたね~。
皆さんどんなお正月を迎えているのでしょうか。
美味しいもの食べましたか??


我が家は昨日出かけたのでその疲れもあって朝はいつものようにスローにスタート。
↓朝ごはんは普段と変わらずパン食で(笑)

元旦の朝食


<朝食>
・昨日シティーベーカリーで買って来たプレッツェルクロワッサン
・ヨーグルト+いちごジャム
・インスタントコーヒー+牛乳たっぷり

プレッツェルクロワッサンはその名の通り、プレッツェルとクロワッサンが合体したような見た目が面白い。塩味が効いた全粒粉入りクロワッサンでなかなか美味しかったけど、高血圧の私には少々キケンなクロワッサンかも・・・塩味が控えめならモロ好みなんだけどな。

この後、私はお昼に食べるお節やお雑煮の準備に追われる。
そうこうする内に夫が起きて来て朝ごはんをゆっくり食べ始める。
彼はその後昼まで仕事をうぉーーーーっとやってました。新年早々お疲れ様。


そして正午過ぎに正月らしい食事を・・・
例年と同じ内容だけど、今年は栗きんとんも作った。練り物と八幡巻きだけ市販品。


<昼食>
・お雑煮(大根、人参、なると、しめじ、ねぎ)
・紅白なます(有機大根で作ったら夫がえらく気に入っていた)
・紅白かまぼこ
・田作り(胡桃、白ごま入り)
・栗きんとん(愛媛産の和栗が美味しかった)
・黒豆(今年は丹波の黒豆2Lサイズで)
・八幡巻き(夫の好物)
・煮しめ(↓)

こうして見ると昔ながらのお節料理って殆ど油分が無いのでヘルシーよね。
子供の頃は地味で大して好きでもなかったお雑煮や煮しめがしみじみ美味しいと年々感じるのは大人(?)になった証しですかね(笑)。今年も美味しく頂きました♪

夕方まで私は昨日撮った写真の加工とブログアップ(“今日”のあしあとじゃない)、夫は引き続き部屋にこもって仕事。ちなみに年賀状は2枚!しか来なかった・・・(苦笑)。



夕食は3日前に仕込んだ塩豚のソテーがメイン→
夫は昨日の昼に豚肩ロースのソテーを食べたばかりで被っちゃったけど・・・

<夕食>
・塩豚のシンプルソテー(豚肩ロース)+焼きキャベツ
・豆のハーブトマト煮
・staub鍋で作ったキャロットラペ(胡桃、パセリ入り)
・シティベーカリーの全粒粉パン+グリエールチーズ
・食後にカフェオレとゴディバのトリュフ1個

塩豚は生肉に塩を多めに揉み込んでからラップでぴっちり包み、冷蔵庫で3日程寝かせて作る物。
今回初めて作ったんだけど、レシピに書いてあったように「肉がしまって旨みが強くなる」というのは確かで味わい深かった。夫にも好評だった。


・・・というワケで、今日も一日よく食べました!

2015年、どんな年になるのかな??
今年は手術を受ける予定なので1回は入院確定だけど、それ以外では入院したくないな・・・。
それと退院後一気に増えた体重を少しでも減らさないと・・・目標・2kg減!

後は夫の仕事量が年々増えて忙しくなっているので、私も極力サポートします!
夫婦仲良く、笑いと美味しいものいっぱいの年になりますように。
夫よ、今年も宜しくね。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
明けましておめでとうございます! 何時ものようにおそくなりました。。。^^;
クレオさんのお節料理の写真を見て羨ましい!!! やっぱり、忙しそうな1日でしたね。でも、こんなに贅沢な料理を食べるのが最高でしょうね。

写真もプロの料理雑誌の写真みたい! 特に煮しめの写真はコンポジションも彩りもとても素敵だと思います!

今年も色々なブログの更新してくださいね!

よろしく願いします!

今年も、

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
明けましておめでとうございます!
お節料理の写真を褒めて下さってありがとうございます。
大して手の込んだものは作っていませんが、お正月にしか作らないものばかりなので少し特別な感じがしますね。
flying hawkさんは新年にどんな食べ物を食べたのかしら??

今年もマイペースにブログを更新していきますので、また遊びに来て下さい。
2015年も宜しくお願いします!

コメントを投稿