2015年1月7日水曜日

七草がゆ



母が生きていた頃は季節ごとの行事をマメにしていたものだけど、彼女が居なくなってからは自然とやらなくなってしまった。実家を離れてからは尚の事。
そんなワケで十何年ぶりに七草がゆを炊いた。(七草はフリーズドライだけどね)

買ったばかりのstaub(鍋)でコトコト煮たおかゆ、優しい味でほっとする。
夫は、「コレは病人が食べるものだな・・・」と申しておりましたが(苦笑)。
昨年入院していた時は1ヶ月半くらいの間、毎日おかゆを食べていたけど飽きなかった。
おかゆ好きなのよね、私。

1月7日の七草がゆの次は1月11日の鏡開きですか。
って、我が家は鏡餅を飾ってないけど・・・お汁粉好きだからまた小豆煮ようっと♪

そういや、今日近くのスーパーへ買い物に行ったら節分の豆が山積みになって売られていた。
商売人は次から次へと忙しいですな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます、ともろぉです。
今朝は屋根が霜で真っ白になる位、九州でもずいぶん冷え込みました。
ただし、病院内は暖かいのであくまでも視覚のみ・・・ですが(笑)。

病院の夕食にも、いちおう七草かゆが出ましたヨ。
ただし一片のらしきものしか目にできませんでした・・・。
でもクリスマスのケーキや、お正月にはお節(っぽい)もあって、
頭が下がります。

ところでやはり7日のうちに決まったのですが、やっと退院の許可がおりました。
来週金曜の午前中には我が家に戻れそうです。
ステロイドの量が減っていなかったので(30m)期待してなかったのですが、
教授回診後に決まったそうです。

インフルエンザが流行っている時でもあり少々不安もありますが、やはり帰宅
できるのに勝るものはありません。
ウレシクて興奮しすぎないよう熱も出さないよう、残り1週間を送りたいと思ってます。

creo さんのコメント...

ともろぉさん、こんにちは。
先日の外泊はゆっくり過ごせましたか??
来週の金曜に退院が決まったとのこと、良かったですね!!
薬の副作用で眠れない時に、興奮してますます眠れなくなりそうですね(苦笑)。
退院まで少しずつ体に負荷をかけて退院後の生活がスムーズにできるようにしておくといいと思います(私もそうしていました)。

そうそう、病院の食事って低予算ながら色々工夫されていて頭が下がりますよね。
七草がゆもちゃんと出たんですね♪
次は鏡開きでお汁粉も出たりして??

外の世界は寒いし風邪やインフルエンザが流行っていますので、退院してもしばらくは家の中でおとなしく過ごすのがよさそうです。
私も気を付けます!

コメントを投稿