2015年1月4日日曜日

初詣もどき



夫は元旦から仕事に追われ、私は大晦日に浅草を歩いてからずっと左脚が痛くて動けず・・・今年の正月三が日は家に閉じこもっていたな~(2日に妹が遊びに来て一緒に夕食を食べたけど)。


左膝がまだ少し痛むけど、丸3日家でじっとして食べてばかりではイカンと思い、今日はランチの後に夫と一緒に近所の神社まで歩いた。

ここ数日は家の中でも寒く感じていたけど、今日は日なたを歩いている分には外の方が暖かく感じた(ダウン着てマフラーをしているせいもあるだろうけど)。
風もなく穏やかな冬の午後。

神社に着くと、境内の外の鳥居の周りに提灯が飾ってあったりしていつもとは雰囲気が違う。
境内に入ると今日は巫女さんが居て破魔矢やお守り、おみくじを売っていた。

お参りに来る人が切れ目なくやって来るけど、我が家は特に信仰心がないので(?)境内をぐるっと回っただけ。
これにて初詣もどき、終了(苦笑)。



神社仏閣を訪れるのは好きなんだけど、普段何も信仰していないのに自分がしたい時にだけお参りするって事に違和感を感じるようになったのは年をとって小難しくなったせいなんだろうか?
・・・そんな事言ってる私もしっかりこのチャンポンな日本の文化に乗ってクリスマスも正月も祝ってるけどね(苦笑)。


神社の後はいつも行く自然食料品店で食糧を少し買う。
かまぼことか伊達巻とか正月用品が値下げされていたけど、よく見たら賞味期限は今日!どのみち買うつもりはなかったけど、売れなかったら捨てちゃうんだろうな・・・勿体ない。

最寄駅近くに建設中のタワーマンションがそろそろ完成しそう・・・高層マンションは圧迫感があって好きじゃないけど、低層階には商業施設がいくつか入るらしいのでそれだけちょっと楽しみ。

この街に移り住んで4年経ったけど、街はどんどん変わっていくなぁ。
この4年ずっと引っ越したいねと夫と話しているけど、一体いつ実現するのやら??

0 件のコメント:

コメントを投稿