2015年1月15日木曜日

外来日(プレ8→7mgへ)/雨の銀座


雨の数寄屋橋交差点

本日の天気予報では降水確率が100%!
ここの所ずっと雨が降らずに空気が乾燥しきっていたので恵みの雨は歓迎だけど、よりによって病院へ行く日とは・・・ぎゅうぎゅうの満員電車に乗って病院に着いた頃には予報通り雨が降ってきた。

いつものように尿検査、採血(5本)を済ませてから外来待合スペースで時間を潰す。

尿検査では潜血が(2+)だった。
この原因はもう分かっております・・・昨年の入院時に受けた腹部CT検査で、3cm近い結石が膀胱内にある事が判明。生理でもないのに時々尿検査で潜血の値が陽性になっていたのはこの為だったらしい。
そんなワケで石を砕いて取り除く手術を近い内に受けなくてはいけない(入院中は手術を受ける所じゃなかったので先延ばしにしていた)。

血液検査の結果は、CRPは正常値以下、他の値も概ね問題ないので今回もプレドニンを1mg減らしてもらって、1日の服用量が7mgになった。バンザイ。
次回、担当医を元の主治医に戻す件や手術の事を相談しましょう、てな話になって診察終了。
今年から難病受給者証の制度が大きく変わって色々面倒になった。お陰で会計はいつもより更に時間がかかった。この手間に加えこれからは薬代の負担が重いな。




病院を出ると雨脚が大分強くなっていた。傘を持たずに来たので濡れながら駅へ向かう。

先に「阪急MEN'S TOKYO(↑)」へ行ってた夫と落ち合い、B1Fにある『モノクルカフェ』でランチ。
夫は例によってバーガー&フライを、私はニース風サラダを食べた。
サラダは器にてんこ盛り、野菜を沢山食べられたのは良かったけどすっかり体が冷えた(苦笑)。

夫は私に会う前にいくつかの店に入って靴を見た所、履いてみたいと思う靴があったらしい。が、残念ながら彼のサイズは売り切れていたそう。なかなか彼の求める靴は有りませんの・・・



ランチの後外へ出ると、雨はますます激しく降っていて風も出て来た。
夫の傘に入れてもらうも、お互い体が傘からはみ出るのですぐ濡れてしまう(苦笑)。

ともかく、数寄屋橋交差点を渡って晴海通りを和光方面に向かって歩く。
数ブロック歩くと右手に「SUZURAN ST(すずらん通り)」の文字が見えて来る→


このすずらん通り沿いに、昨年秋にOPENした長野のアンテナショップ、『銀座NAGANO』がある↓
昨年入院中に妹がここに行ったという話を聞き、是非行ってみたいと思っていたのよね。


カメラも自分もずぶ濡れで店に入ると、雨の日だからなのか、それ程混んでいない。お洒落で落ち着いた雰囲気の店内をゆっくり見て回っていたら冷え切った体が暖まった。

長野は南北に長く広い県なので、特産品もバラエティ豊か。信州名物としてお馴染みの味噌、蕎麦、野沢菜、おやきはもちろん、ワインや日本酒、りんごや杏などのフルーツの加工品、凍み豆腐、蜂の子やイナゴの缶詰(!)まで実に様々。

色々あって目移りしたけど、味噌、栗のペースト、飲むヨーグルト、お菓子を少しだけ購入した→

店内にはちょっとしたイートインコーナーもあったけど、今回はパス。イベントスペースのある2Fも次回来た時に見てみようと思う。

再び雨の中、急ぎ足で三越へ行く(酷い雨なのでカメラはしまった)。
ちらと紳士靴売り場を覗いてから(収穫なし)、B2Fへ降りてお菓子売り場をぐるっと見て回る。
先日、新宿の伊勢丹で入ったお店、「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」と「シファーズ」がここ銀座三越にもあったので、またこの2店でお菓子を購入して帰りの電車に乗った。

最寄駅からウチまでの道のりも強い風と雨にさらされ、家に着いた時にはかなり濡れていた。
万歩計は電池切れで1009歩で止まっていたけど、沢山歩いた気がする。しかし凄い雨だったな。

順調にプレドニンが減るのは嬉しい限り・・・次回の外来でまた1mg減らしてもらえるはずなので、それまで風邪やインフルエンザにかからないよう気を付けて過ごそう。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

クレオさん、
お疲れ様です! こんな雨の日に混雑の電車に乗って病院へ行ってそれから長野県アンテナショップで買い物もできて、すごい!!!

血液検査も他の値も問題なしの結果があって、おめでとう!

これから風邪をひかないように頑張ってください!
靴探しも頑張って。。。ネットショップで見てみたらどう?

creo さんのコメント...

>flying hawkさん
こちらにもコメント有難うございます。
先日の雨は久しぶりに強い雨で風も強かったので寒かったです。
傘をさしながらの散歩は歩きにくいので思ったほどあちこち行けませんでしたが、銀座はお洒落なお店があるので見るだけでも楽しかったですよ。

夫はネットで1足靴を取り寄せて買ったんですが、あともう1足別の色で欲しいようです。
新年のセールは殆どの店でもう終わりで、多くの靴は売り切れているんですよね。
イタリアならきっと素敵な靴があるんでしょうね!

コメントを投稿