2015年1月9日金曜日

クレーム・ショコラ




先日、遂に(?)アレグレス広尾のホームページが無くなってしまった(削除された)。
店が閉店したのだから当然と言えば当然の事なんだろうけど、何だかますます寂しい。

閉店してから2ヶ月経ったけど、もっともっと長く感じる。
どこのお菓子を食べてもアレグレスのお菓子に勝る店は無いんだよなぁ・・・
塩谷シェフ、早くお店再開して下さい!!(念)

アレグレスがいつの日か再開する事を願って、今日は塩谷シェフのレシピで「ポ・ド・クレーム・ショコラ」なるお菓子を作ってみた。
↑ 題して、『アレグレス広尾 追悼企画・第1弾!(夫が命名・笑)』

このレシピ、以前シェフがTVに出演した時に公開されたもの。
レシピはネット上に残っていたけど、残念ながらその時放送された映像は載っていない。
だからレシピ通りに作ってみたものの、これでいいのかどうかイマイチ自信ない。

ともかく。
ゆるくホイップした生クリームとココアパウダーを載せて食べてみた。
濃厚だけど、ダークチョコ(ヴァローナのグアナラ)を使っているのでチョコの苦味が効いて上品な味わい。少ない材料でこんな本格的なスイーツが出来るとは・・・さすがシェフ!
美味しいんだけど少しで満足するので、これは夫とシェアして食べた。
次回作る時はもっと小さい器で作ろう。

さて、追悼企画・第2弾は、『 塩谷シェフが昔修行していたお店へ行く 』、なんだけど・・・
夫が多忙の為、しばらく実行できそうにありません(苦笑)。

レシピはこちらのサイトより印刷できます(私はレシピの半量で作りました)。

0 件のコメント:

コメントを投稿