夫の買い物に付き合って新宿伊勢丹へ。
まずはB2Fにある『HATAKE CAFE』にて早めのランチ。
表参道にあるイタリアンレストラン、『HATAKE AOYAMA』が出したお店だそうで、国産の有機野菜を使った料理が食べられる。
1日100食限定の「HATAKEランチプレート」を注文。
南瓜のスープ、10種の野菜前菜盛り合わせ、フォカッチャ、ミニココット料理、食後に小さなドルチェとコーヒーが付いて1,840円とリーズナブル。
色々な野菜の味が少しずつ楽しめるプレートでどれも美味しく頂いた。これはモロに女性好み、店の客の殆どが女性ばかりなのもうなずける。
夫は「肉が少しあれば良かったな」と言ってたものの、野菜の美味しさに満足していた様子。
久々に満足度の高いランチを食べた後は、本日の目的である夫の靴探しに付き合う。
今回初めて、伊勢丹の「メンズ館」へ行って靴売り場を覗いてみたのだけど・・・
幅広いブランドの靴が置いてあったものの、各ブランドの靴は3~5種類程度しか置いてなかったので、夫が見たいと思っていた靴も履いてみようと思う靴も無かった。ちーーん。
先日の池袋に続き、ここでも不発に終わった(苦笑)。
私もそうだけど、歳を追うごとに自分の気に入るストライクゾーンがどんどん狭くなるので、服でも靴でもなかなか買いたいものが見つからないのよね。昨年末から(数年前から?)ずっと靴探しをしている夫だけど、彼の好みの幅はかなり狭いゆえ、まだまだこの靴探しの旅は続きそうです・・・
靴探しがあっさり終了したので、美味しいものでも買って帰ろう(←私の目的は常にコレ・笑)と、本館のB1Fへ戻る。そこでドイツのバウムクーヘンのお店、『HOLLANDISCHE KAKAO-STUBE(ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ)』に入ってバウムクーヘン(↑)を購入する。
一番小さなサイズを買ったのだけど、これは店で切り出していて密封出来ない為、賞味期限が明日!だそうで・・・家に帰って早速コーヒーと一緒に食べた。
添加物を一切使用せず、ドイツの厳しい基準に沿って作られた昔ながらのバウムクーヘンは、キメ細やかでしっとりとした生地。嫌な匂いや甘さが一切ない、上質な材料のみで作られたと分かるシンプルな味。
「おいし~!」を何度も言って食べてしまった。これぞバウムクーヘン!って感じ。
子供の頃からバウムクーヘン大好きだけど、これは今まで食べた中で一番美味しかった。
バウムクーヘンの他に、特別出店していた『CHIFFERS(シファーズ)』でスコーンとスカフィン(スコーンとマフィンの良いとこ取りしたお菓子だそう)も買った。
BIG SIZEのスコーンは明日の朝に食べようと思う。
クロテッドクリーム(→)をたっぷり載せて食べるの、楽しみだな~(また太る・汗)。
そんなわけで夫の買い物は残念な結果に終わったものの、今日食べた物は皆「当たり」ばかりで満足♪
また行きたいと思えるお店がある事は嬉しい限り。
ところで今日は長野で法要(母の十七回忌)があった。
例によって私は参加できなかったけど・・・妹2人も風邪でダウンして不参加、結局残りの妹2人と父、叔母夫婦が出席して無事終了したそう。
参加した妹達よ、吹雪の中お墓参りお疲れ様でした!
母が亡くなって16年が経つけど、今でも時々母が生きていたらな、と思う。
帰省してもいつもお墓が遠くて全然お墓参りしていない私・・・今度帰ったら行こうかな。
2 件のコメント:
クレオさん、
今日は! 御主人の靴探しは残念な結果に終わりましたけど、美味しい料理を色々食べられて、最高でしょうね! 写真を見たら、10類の野菜プレートは美味しそう!!!
お母さんの十七回忌もありまして、大変だともいます。。私の母もうすぐ14年になります。。。空からお母さんたちは私達のことを見守ってくれます。
>flying hawkさん
HATAKE CAFEはヘルシーな野菜のメニューばかりだったので、きっとflying hawkさんも気に入ると思いますよ♪
青山に本店があるらしいので、機会があれば行ってみたいと思っています。
flying hawkさんのお母様は14年前に亡くなられたんですね。
そうですね、きっと彼女たちは私たちのことをいつも見守ってくれていると思います。
不思議と母との思い出は時間がたっても色あせる事なく、私の生活の中で頻繁に思い出されます。彼女が私の中で生きているんでしょうね。
コメントを投稿