2014年12月25日木曜日

外来日(プレ9→8mgへ)




我が家は早々クリスマスを祝ってしまったので、今日が本当の(?)クリスマスだと言う事を忘れかけていた・・・。真のキリスト教徒じゃないからこの程度ですわ(苦笑)。

そんなクリスマスに早起きして(最近全然起きれなくなった)病院へ行く。(9時到着)
電車でも病院でもかなり咳き込んでいる人が居て、うつされないかとヒヤヒヤする。
今月5日にも病院に来て尿と血液の検査をしているので、今日は検査項目が少ない血液検査だけ受けて待合スペースで長々と待った。

11時頃ようやく診察室へ呼ばれた。
血液検査の結果は、白血球の値がやっと正常値に戻った。炎症値も全くの正常値で問題なし。
前回異様に高い数値だった中性脂肪は、今回の検査項目に入っていなかったので今どのくらいなのかは不明・・・でもクリスマス前後にたっぷり食べていたからまだ高いままだろうな(汗)。気を付けなくちゃ。

検査結果がすぐに出ない抗DNA抗体の値の推移を夏から教えてもらっていなかったので、ドクターに頼んで結果を印刷してもらう↓ 12/5に数値が上がっている・・・薬減ったから??


抗DNA抗体の値は少し上がっているけど、体調は良いし炎症値も正常値なので今回もプレドニンを1mg減量してもらえた。本日より1日8㎎の服用になる。やった♪

・・・というワケで、今年最後の診察は無事終わり。
入院時よりお世話になったドクターHに今年お世話になったお礼を言って診察室を出た。
医者はクリスマスも年末年始も関係なく働くから大変だな。



家に戻ったらポストに封筒が・・・

なんと、『アレグレス広尾』のスタッフだったSさんから私達夫婦宛てのクリスマスカードだった!→

塩谷シェフの事も心配だったけど、いつも明るく親切に応対して下さったSさんの事もどうしているのかずっと気がかりだっただけに、このカードはとても嬉しかった。



クリスマス当日に届くなんて、正に素敵なクリスマスプレゼント!
Sさん、どうも有難うございます!(もちろんすぐ返事を書いて投函した)

時間がかかってもいつかアレグレスが再開するといいなぁ・・・サンタさん、どうか願いを叶えて(笑)


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おはようございます。少しずつでも減量、何よりです。くれぐれもご無理なさいませんように・・・。

私の方は残念ながら年内退院は叶わず、何とか大晦日だけは外泊許可が出ました。家族のインフルエンザ予防接種が済んでいるとか、マスク着用とかイロイロ制限もありますが、50日振りの我が家はやっぱり嬉しいです。

年明け早々、担当医の診察があり、これからの治療方向を考えるとのこと。少しでも前向きにと願うばかりですが、できれば1月中の退院!

ところで、入院中の選挙(投票室が造られる)やクリスマスのキャンドルサービス、年賀状書き&投函、またいつもは手を出さないジャンルの本がじっくり読めた・・・など貴重な体験もありました。
今後、良い思い出に替えられるよう残りの入院生活を楽しみたいと思います。

creo さんのコメント...

>ともろぉさん(ですよね?)

こんにちは。
大晦日に外泊許可が出たんですね。
少しでもいいから家に帰りたい!という気持ちはよーく分かります。
ご家族の協力あっての実現、良かったですね。

そうそう、入院患者は病院で投票できるんですよね。
私の時は、ベッドまで投票箱を持ってきてもらいましたよ。
12月~4月まで入院した時はクリスマスも年越しもお正月も病院でしたけど、その時はお節料理がちゃんと出て驚きました。
病院も色々考えてくれているんですよね。
私も入院した時は読書三昧しますよ。(普段の生活では殆ど読まなくなってしまいました)
どんなことも自分の気持ちの在り様ですよね。
前向きに考える精神、私も大いに賛成です♪

束の間の我が家で少しでもくつろいでリフレッシュ出来るといいですね。
今の入院や治療が今後の生活を良くする為だと思えますように・・・
1月中に退院が実現するよう祈ってます。良いお年を!!

匿名 さんのコメント...

・・・ともろぉです、失礼しました(笑)

九州は明日までは何とか暖かく良い年末となりそうですが、正月を迎えた途端寒波襲来とのことで、くれぐれも風邪など引かないよう注意して過ごして来ます。

cureoさんも、良い新年をお迎えくださいね。

creo さんのコメント...

>ともろぉさん
いよいよ明日外泊ですね♪
お正月早々天気は荒れるみたいですが・・・どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。
久しぶりの家でゆっくりして下さいね。
私ものんびり過ごしたいと思います!

flying hawk さんのコメント...

非常に遅くなって恥ずかしいですが、メリークリスマス!

コメントを投稿