2013年4月29日月曜日

石神井公園



数日前に夫がまた突然、望遠レンズに装着するエクステンダー(焦点距離を1.4倍に伸ばすレンズ)を買ってくれた。
・・・ので、今日はその効果がいか程なのか試すべく動物園に行きたかったのだけど、先日の上野を歩いた時の筋肉痛が未だ取れず断念。

代わりに昨年春に訪れた石神井公園へ出掛けた。

天気が良いのもあってか、以前行った時より沢山の人で賑わっていた。
ボートを漕ぐ人も多くて割と渋滞してた(笑)。





ベンチに座って風に揺られるチューリップを眺め、それから新緑の中をゆっくり歩いた。


チューリップはそろそろ終わり。お次は紫陽花かな。
つぼみが成長中だった↓



以前ここに来た時は、水鳥やワシ、カワセミなんかが居たのに、今日は池にボートがあるせいなのか、お目当てにしていたそれらの鳥の姿が無い。
・・・と思ってたら、前方に2羽のカモを発見!

慌ててエクステンダー付きの望遠レンズに交換して撮る。
望遠をいっぱいにして撮った写真はこんな感じ↓(トリミング無し)
確かに前回撮った時より大きく撮れている。




うむ、この位撮れればとりあえずは良いかな。
それにしても、エクステンダーを装着するとかなり重い。(760g+225g=985g!)
重いレンズを支える左手が震えて安定しないのでブレやすい(手ブレ補正付きではあるが)ので気をつけなくては。これも良いリハビリ??


他に望遠で撮れそうなものが無かったのでカモを撮った後はまたいつもの標準ズームレンズに変える。
このレンズ交換が結構面倒なのよね・・・そんな贅沢言ってはいかんのだけど(苦笑)。



脚が痛いので無理せずに池の半分まで行った所でUターンする(前回と同じ)。
お腹はさほど空いてなかったので、外食せずにパンだけ買って家に帰ってランチにした。

万歩計は、7,210歩をカウント。脚が痛い割には歩いたな。
あぁ、早くこの筋肉治らんかな・・・例によって麻痺の残る左側だけなかなか回復しない。
次こそは動物園に行って望遠レンズを使いたい!



0 件のコメント:

コメントを投稿