2013年4月12日金曜日

外来日(プレ8mg→7mgへ)



今週初めに帰省した時の疲れと体の痛みが残っているまま病院へ。
今日は前回のように待ち時間にカメラを持って外をうろちょろする元気がないので、診察室へ呼ばれるまでベンチでDSのドラクエ7をプレイしてた(先日ようやくエンディングまで行き、今はエンディング後のお楽しみもろもろをやっている・笑)。

診察室に入るなり、ドクターが「風邪でも引いた?」と訊いてきた。
思った通り、CRP(炎症値)がちょっと高かったようだ。
帰省して東京に戻ってから体中痛くてまだ痛みが残ってる事を伝えた。

前回、尿検査で潜血が(3+)だったけど、今回は(-)だったのでとりあえずほっとする。
長野で結構歩いたのに、CK値が正常値以下だった。ナゼ??
後の値は大体いつもと同じ。

抗DNA抗体の値は21.5→17.0へとまた減少していた(免疫抑制剤が順調に効いて来てる?)ので、「帰省して疲れているようなのでちょっと心配だけど、プレドニンを1mg減らそうか」とドクター。
今回は減量はないと思っていたので、予想外の減量に思わずバンザイ!
その上、血圧が安定してきているので、降圧剤のニレーナを20mg錠から10mg錠へと変えてもらえた。
体調が良くなって薬が減るのって嬉しいなぁ。

「長野で強い日差しを浴びて来たようだけど、これから紫外線を浴びないようくれぐれも気を付けて。プレドニンを減量したから1週間はおとなしくしているように。」と念を押されて本日の診察は終了。

プレドニンが7mg/日なんて一体いつぶりだろう??
ここまで減らすのにかなり時間がかかったけれど、この1年程で少しずつ体力もついて元気になって来たと実感している。この調子で維持量を5mg/日にしたい。

いつも帰省する度に体調を崩したり病気を悪化させているので、しばらく大人しくしてなくちゃね。
帰省日記は週末にUPする予定。


0 件のコメント:

コメントを投稿