2013年4月23日火曜日

試し撮り/近所散歩



先日夫にプレゼントしてもらった望遠レンズ、「EF70-200mm F4L IS USM」の試し撮りに近所を歩いた。

少し外へ出ていなかった間に近所の景色が随分変わっていた。

どこもかしこもツツジが見事に咲いていて目を引く。考えてみれば桜も多いけどツツジもどこにでも咲いている気がする。

望遠レンズなので近くのものは撮れない・・・ってことでズーム無しでただ見えた所を撮るとこんな感じ→
絞りはF4.0と浅くしているけど、バックはかなりボケる感じがする。



で、お次は望遠がどの程度きくのか、川へ行ってカモを撮ってみることにする。
今日は居るかな?と川をのぞいたら、かろうじて1羽だけ居た。

早速、目一杯ズームして撮ったけど、自分が思っていた程には被写体に近づけなかった。
こんな感じで写真にするとますます小さな感じ↓


もちろん、後でトリミングすれば大きく撮ったように出来るけど・・・(↓)
ズームしてファインダーいっぱいに被写体が入るようにするのには超望遠レンズじゃないとダメみたい。


お次は公園へ行き、ここでよく見る猫を探したけど今日は居なかった。
残念だわ、と諦めて公園を出ようとした時、ふと1匹、見たことのない猫を発見!
猫を起こさないように距離を保って撮れるのは望遠レンズの強みですな。





望遠レンズがどんな具合か大体分かった所で、次は単焦点レンズの「EF40mm F2.8 STM」に切り替え、花やら新緑を撮った。

単焦点なので今度はズームが効かないけど、これはこれで難しさと面白さがある。

小さくて可愛らしいポピーの花→




ツツジもピンクと言っても色合いが違ったり、中の模様?が違ったり、表情が豊か。

家に帰って写真を拡大してよく見ると、雌しべや雄しべの形も違っていて小さな世界だけど奥深いなぁ~と感心した(今更ですが・笑)。

新緑もまっさかり、どこもかしこも目の覚めるようなグリーン。
梅の実も小さいのが付いてたし、柿の葉もつるつるピカピカの黄緑で綺麗だった。
あじさいの葉もわさわさ伸びていたし、6月が楽しみだな。


いや~、ホントに良い季節ですね。
ここの所少し寒い日が続いていたけど、ゴールデンウィークがやって来る頃には暑くなるはず。

強い紫外線に注意しながらもうしばらくこの季節を楽しみたいな。


本日歩いた歩数は、4,929歩。
未だ横浜を歩いた時の脚の痛みが残っているけど、痛みが完全に引く前に動かなくては・・・
今日くらいがちょうどいいのかな。

望遠レンズは長くてすぐどこかへぶつけてしまいそうで持ち歩きに神経を使うけど、また持って出かけてどんどん撮ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿