2013年4月26日金曜日

上野・ぼたん苑



今月、私は長野へ帰省したり、横浜へ行ったり・・・と結構外に出ていたけど、夫は殆ど家で仕事をしていた。
そんなわけで久々に2人で電車に乗ってのお出かけ。

まずは夫がこの数ヶ月ずっと探し求めているジーンズを求めて上野のアメ横へ。

別に特別なジーンズを探しているわけではなく、普段よく履いているブーツカットのジーンズと同じようなのを探しているだけなんだけど、何故かデパートのジーンズショップにはブーツカットが置いてない!
置いてある物は細身のストレートばかりで、店員に訊いても「ブーツカットは無いですね」と、どこも同じ返事。

女物は間違いなくブーツカットがあるのに、どうして男物はストレートだけ?細い男の人が増えているから??
よく分からないけど、大手のジーンズ以外の物も扱っていそうなアメ横の店に行ったというわけ。


アメ横をぐるぐる歩き、老舗のジーンズショップ、『HINOYA』に入る。
見た事のないメーカーのジーンズが多数あり、ブーツカットも普通に置いてあった。
結局、店員のおじさんに勧められたジーンズ(日本製)を購入。

ようやくジーンズをゲットしたので、その足で上野公園へ行く事にする。



全面ガラス張りの複合商業施設、「UENO3153(↑)」に入り、エレベーターで最上階へ行くと西郷隆盛像のある広場に行ける。


←居ましたよ、カラッと晴れた青空をバックに西郷さんが。どう見たって日本人の顔立ちじゃないよな(笑)。




久しぶりに西郷さんを見た後、清水観音堂にも寄ってみた。

以前はなかった、「月の松」なるものがあった。
歌川広重の浮世絵にも出て来たという枝が丸く曲げられた松の木。
明治の初めに台風で消失したものの再現らしい。



その丸い枝から見た風景↑ 遠くに弁天堂が見える。


新緑の下、清々しい空気を吸ってとってもいい気分になった。



お腹が空いたので、以前も入った『パークサイドカフェ』にてランチ。

前回のとは違うメニューを・・・と、夫はビーフシチューを、私は数種類のトマトとモツァレラのパスタをチョイス。

悪くはないんだけど、この内容でこの値段はちと高い気がする。
場所代が高いのかなぁ。





とりあえずお腹を満たした後、ふと見かけた看板につられて東照宮のぼたん苑に入ってみた。

何年も前に妹と冬のぼたん苑に入った事はあるけど、春のは初めて。




ちょうど見頃のようで、どの花も大振りの花びらを幾重にも重ねて綺麗に咲いていた。

パンフレットによると、ここには日本のぼたん約200品種が3,000本、中国のぼたん約50品種が200本植わっているそう。

これだけ咲きそろっていると圧巻です。
日本画や水墨画に出て来そうなぼたんも多かった。









一度行った事があるのにすっかり忘れていて、思ったより広い園内だったのでゆっくりと見て回ったら結構時間がかかった。




残念ながら日本庭園によくある「抹茶と和菓子を出すような茶屋」はなかったけど、出口近くに甘酒やらアイスを売る小さな店があった。結局何も買わずに出たけど。

動物園にも行きたかったけど、その体力も気力もなかったのでまた次の機会にお預け。

帰りに池袋のデパートの上でストロベリーサンデーをしっかり食べ、買い物して帰った。

歩いた歩数は、12,588歩!
めちゃくちゃ疲れた。

夫もしばらく歩いてなかったので足が痛い様子。フツーの人がこれだから、片麻痺が残る私はもっと痛いわけで(涙)。
週末はゆっくりしようっと。

それにしても、新緑の季節ってホント爽やかで気持ちいい~
自然に触れて大いにリフレッシュしたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿