2013年4月18日木曜日

横浜ひとり歩き


横浜公園のチューリップが見頃という情報を聞きつけ、思い立ったが吉日とばかりに一人横浜へ。
ベイスターズ一色な関内駅から歩いて数分で横浜スタジアムに到着。



同じ敷地内に公園があり、ここにチューリップが沢山植えてある。

『チューリップまつり』は今週末に開催されるみたいだけど、咲き終わってしまった花が多かった。
やはり今年は花の開花が例年より早いらしい。残念!

それでも遅咲きの種類のものや日陰に咲いてる花を見つけてカメラに収めた。


バラと同じく、チューリップと言ってもその種類は実に様々。
花びらの外側がギザギザになってるもの、先がとがっているもの、丸いもの。色も1色のものから2色が混ざったもの、グラデーションがかかったもの・・・とカラフル!







天気も良かったし、平日だけど多くの人(高齢者が多い)が来ていた。

一人だったからなのか、おじさんに話かけられたり、頼まれて杖をついたおばあさんの記念撮影もした。
普段、夫以外の人と殆ど話さないのでちょっぴり新鮮だった(笑)。




せっせと撮影し続けて疲れたので木陰のベンチに座って水分補給する。

強い日差しに帽子を持ってくるべきだったな、と後悔しながら公園で遊ぶ親子をのんびり眺めていた。


一休憩した所で通りへ戻って散歩再開。
道端にある地図を見てとりあえず港の方に向かって歩く。


←以前、建物の中にも入った「横浜市開港記念会館」。

古い赤レンガの壁と背の高い時計塔がお洒落。

『横浜三塔』の内の一つで通称、「ジャックの塔」。





記念会館の斜めお向かいにあるのは神奈川県庁→

てっぺんのチャイニーズハットみたいな部分が面白い。

こちらは通称、「キングの塔」。




←そして県庁の隣にあるのが「クイーンの塔」と呼ばれる横浜税関の建物。

入口の犬?はマスコットキャラなんだろうか。
何でもかんでもゆるキャラにしたいんだな(苦笑)。


道の突き当りまで来て「象の鼻パーク」が見えてきた。
右に行けば山下公園、左に行けば赤レンガ倉庫。どっちに行こうか迷う。
でもまずは象の鼻カフェで休憩する事にする。



汗をかいて喉が乾いていたので、ピンクジンジャエールを飲んだ。炭酸が喉に気持ちいい。
窓に色々文言が書いてあって面白い。
青空に新緑、海、開放感のある景色がたまらない。




汗ばんで熱くなった体が程良くクールダウンした所で再び外へ。
今日は本当に良い天気で気温も高い。
帽子も日傘も無くて思い切り紫外線を浴びながら赤レンガ倉庫を目指す。





視界の左側にはランドマークタワーがシンボルのみなとみらいの風景も見える。


そして、前方に見える赤レンガ倉庫がどんどん大きくなって来た。


前庭は『フラワーガーデン2013』というイベントで約47,000株の花々で飾られていた。
このイベントは4/21で終わるらしい。ちょうど見れてラッキーだった。





倉庫内に入って雑貨やらお土産品を見て回りたかったけど、既にスタミナ切れで無理だった(涙)。

パンケーキが美味しいと評判のbillsの店前には長蛇の列が出来てた。
食べた事ないけどそんなに美味しいのかなぁ?

人がごちゃごちゃ居たので結局カフェにも入らず、外に出てその辺に座って休憩。


足は痛いし帰りの道のりを考えるとめげそうになったけど、歩くしかない!(苦笑)。
ナビオス横浜(ホテル)の大きなアーチをくぐり、ランドマークタワーをカメラに収める↓

このまま頑張ってみなとみらい駅まで歩こうかとも思ったけど、体がギブアップと叫んでいたので無理せずワールドポーターズ内にあるスタバに入ってランチにする事にする。


発売されたばかりという夏野菜とチーズのタルティーヌなるものと冷たいソイラテを注文。
店員のお姉さんが感じ良く、少しおしゃべりした。



タルティーヌはラタトゥイユを載せたパンって感じ。
ちょっと濃いめの味付けだったけど、汗をかいてたので塩分が摂れて良かった気がする(笑)。


お腹を満たしたところで、駅までもう一歩き!!
ワールドポーターズを出ると目の前には「よこはまコスモワールド(遊園地)」が見える。
今日はお休みで静かだった。





右前方にはパシフィコ横浜、ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルが青空をバックに白く輝いておりました→

一度だけでもいいからいつか泊まってみたいなぁ・・・

国際橋の信号を左折し、ようやくクイーンズスクエアに到着。
ここまでくれば駅はもうすぐそこ。


よろよろしつつも、クイーンズスクエアの上からの景色をぱちり↓
我ながらすごい執念で撮ってるわ(単なるカメラバカ?)。





こちらは天高くそびえるランドマークタワーとクイーンズイーストの出入り口前にある巨大な金属製のオブジェ→


家で仕事をしている夫に何かお土産を買おうと思ったけど駅には何もなく、ちょうど発車しようとしていた電車に飛び乗ってしまったので結局何も買わず仕舞い。
それでは余りに酷いヨメになってしまうので、ウチの近くのスタバでおやつだけ買って家に帰ったのでした・・・夫よ、すまぬ(苦笑)。

本日歩いた歩数は、11,422歩!
一人でよくこんなに歩いたなー、すごいなー、と自画自賛(笑)。
自由に歩けるって素晴らしい!!
そして、横浜サイコー。ホント好きだな、この街。今度は夫と行こう。

しかし、膠原病患者のくせに紫外線浴びまくったし(顔まで日焼けした!)、脚は局限まで使ってあちこち痛いのなんのって。ちと欲張って動き過ぎたようであります(いつもの事だけど)。
この後何も起こりませんように・・・カミサマにお願いしてしばし体を休めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿