2012年11月22日木曜日

チョコレート展&上野さんぽ



秋と言えば、芸術の秋。
紅葉した木々の葉の色も深みを増して来ました。
ロダンの「考える人」・・・そんな景色にぴったり合いますね。(西洋美術館の敷地内)

しかし、私はやっぱり「食欲の秋」かな・・・(笑)。
気になっていた「チョコレート展」を見に上野にある国立科学博物館へ行って来た。


カカオが収穫され、チョコレートになるまでの工程を分かりやすく教えてくれるこの展覧会。
会場に入るとどこからともなくチョコの香りが漂って来てお腹が空きそうになる(笑)。

展示はプロローグから始まり、5つのゾーンに区切られて紹介されている。
入ってすぐのスペースには、温室の中に本物のカカオの木があったり、カカオの実が実際に触れるコーナーがある。カカオって軽い!

その先へ進むとチョコレートの歴史を学ぶコーナーがあり、チョコレートを飲む為のポットや装飾が美しい小さなカップがずらりと並ぶ。
食器大好きだからこういうのを見るのは飽きない。

この展覧会は一部を除いて写真撮影OKなので、皆さん熱心に撮影してました。


「チョコレートと日本」のコーナーでは、明治に国内生産が始まったチョコレート菓子の歴史を物語る、数々の商品が並ぶ。
森永やグリコ、ロッテなどの大手菓子メーカーが販売してるチョコの昔のパッケージやポスターなどが展示されていて、そのデザインの移り変わりが見れて面白い。自分が子供だった時に馴染みのあったパッケージもあって懐かしかった(残念ながらこのコーナーは写真撮影が禁止されていた)。

その他、チョコレートができるまでの様子をまるで工場で見学してるかのように体験できるコーナーあり、チョコの種類を紹介するコーナーとしてショコラティエが作る芸術品のようなチョコレートの数々が並ぶコーナーもあった(撮った写真全てボケてた・涙)。
・・・と、本当にチョコ尽くし!

最後に上野の人気者、パンダのチョコ(大きい!)があり・・・→


更にハチ公あり、極めつけは(?)恐竜にシーラカンス!までチョコで作られてあった。
・・・うーん、スゴイ。 凄いが決しておいしそーではない(笑)。

頭の中がチョコでいっぱいになった所で第2会場へ行くと、チョコやチョコに関するグッズが売られていた。個人的には板チョコがデザインされた手ぬぐいが気になったけど、買うのはガマンした。

帰りに常設展(チョコレート展のチケットで見れる)をちらりと見た↓
国立の博物館だけあってここの標本やはく製の種類の多さは圧巻。見応えあります。


久しぶりに常設展をゆっくり見るのも有りだったんだけど、お腹が空いていた(チョコの匂い嗅ぎ続けていたし)ので博物館を出た。

ランチを食べたのは、ここ↓ 
今年4月に上野公園内にオープンした新しいお店、「パークサイドカフェ」。

4月の初めに上野でお花見した時はまだオープンしてなかったのよね。
ずっと気になっていたので入れて嬉しい。平日だけど混んでて少し待ってから窓側の席に座った。

季節ごとの野菜や果物をたっぷり使ったメニューが多いみたいで、私はガーデンプレートを注文。
一皿にオープンサンド2種、サラダ、スープ、果物にケーキまで載って盛り沢山。


暖かい店内の中で、外の景色を眺めながらゆっくり頂きました。
外のテラスも素敵だけど、今はちょっと寒そう。

店を出た後、これまた同時期にオープンしたスタバ(パークサイドカフェのすぐ近く)に入ってコーヒーを買い、外で座って飲んだ。スタバも超満員だった。上野って平日でもすごい人。

平日だけど雑技団?みたいな人達がパフォーマンスしててこの人だかり↓

せっかくだから不忍池も見て帰ろう、と欲張って東照宮の方へ足をのばした。
以前、妹と一緒に冬のぼたん苑に行った以来かな。

参道の両脇にずっと続く石の灯籠は社殿が出来た時に、諸大名より奉納されたものらしい。
古くて苔むしてる感じがいい。

この灯籠の最後にあるはずの社殿が・・・なかった。
あると思っていた社殿は板に描かれた絵だった!

平成の大修理」と名付けられた改修工事が行われていて、平成25年3月末までかかるそうな。
だったら入口にそれ書いておいてよ~って感じ。

外国人の観光客も近くまで行って絵だと気づき、残念そうに来た道を引き返して行った。
ごめんなさい~って謝りたくなってしまったわ。

気を取り直し、長~い階段を降りて不忍池へ。
いつも蓮の花が咲く頃に写真を撮りに行きたいと思ってるんだけど、なかなか行けない。
さすがに花の影も形もなく、枯れ放題の状態だった(苦笑)。

池の真ん中にある弁天堂にはお参りする人が結構多くてびっくり。

池には水鳥が何種類かいて、バードウォッチングしてる人もちらほら。何故かカモメが飛び回ってた。

広い上野公園内にはホームレスの人も、猫も多い。
塀の上でネコ缶もらって食べてる猫もいたし、草むらでごろごろしてる子もいた↓
なかなか良い毛並ですぞ。

足が痛いので左折して駅へ向かう。
京成上野駅の近くにあった古いビルの跡地に「UENO 3153(ウエノ サイゴウサン)」なる複合ビルが9月半ばにオープンしたのは知ってたけど、実物を見たのは今日が初めて↓

飲食店ばかりが入ったビルみたいなので、今度はここでご飯食べてみよう。
↓アメ横の入口まで来たけど、ここもまた今度にしよう(笑)。

本日歩いた歩数は、10,976歩。
帰りの電車で座れなかったし、足がちぎれそうなくらい痛かったけど何とか家に帰ったのでした。

それにしても、上野の人の多さには今更ながら驚いた。
桜の季節もいいけど、秋の紅葉も見事。また行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿