2012年4月7日土曜日

上野のさくら


昨日は病院へ行った後で彼と池袋で待ち合わせをして上野に行った。
約2年ぶりの上野、電車を降りて公園口の改札へ向かうといつも以上に人・人・人!
ここは平日休日関係なく常に人が多い。花見のシーズンは尚更…覚悟していたけど面食らう。


花見の前に腹ごしらえ…という事で上野に来ると毎度のように行く「音音」でランチ。
さすがに花見客が多くてこの日は少し待った。

カウンター席にて「豆腐湯葉膳(五穀米をチョイス)」と食べた→
私はいっつもこれだな~。お芋の天ぷらが妙に美味しかった。

彼は「若鶏の唐揚げ みぞれ掛け膳」を食べてた。


さて、ようやく目的のお花見をしに上野公園へ。
エレベーターの降り口からスカイツリーが見えたので思わずパチリ(↑トップ写真ね)。
来月にいよいよOPENですねぇ。すごい人だろうから当分上れないだろうけど…


そして人混みと言えばこの有様!↑
見事に咲いた桜の両脇にはシートを広げてお花見(宴会ね)する集団、道路でカメラのシャッターを切る人で溢れ返っておりました。さすが桜の名所だけあって半端ない人の数です。
杖をついてヨタヨタ歩いている私がその混雑に入る余裕はなく、少し離れた場所から望遠で撮るのがせいぜい。「お花見」って気分は残念ながら味わえなかった…仕方ないか。


それでもこの何とも言えないピンクの花を見ると心が和みますね~
おっと、この雑踏の中を悠々と歩いてるトラ猫を発見↓
静かに昼寝できる場所でも探してるのかな?


桜のトンネルを抜けた後に向かったのは上野動物園↓ …6、7年ぶりかな?久しぶり。


私がこよなく愛すパンダを是非見たかったのだけど…長蛇の列!!
そりゃそうよね~、お花見ついでに行こうって思う人、当然多いですよね。
パンダが再来日して昨年4月から公開された時は、まだそれほど歩けなかった。でも絶対会いに行きたい!って思っていたのよね。ようやく実現するかと思ったら空振りでした(号泣)。ま、またの機会に…!


さすがにすぐ動物園を出るのは入場料がもったいない…象なら見れるだろーと思って行ったらこちらもかなり盛況。考えが甘すぎました…ベビーカーママ集団に追いやられた(苦笑)。


空いていたのは鳥のコーナー。

五重塔をバックにタンチョウが優雅に歩いていたり、水鳥が羽繕いをしていたり、亀が首を伸ばして日光浴していたり…のーんびりとした風景を見てようやくほっと一息つけた。

更に先に進むと「日本の鳥Ⅰ」と名付けられた建物があって、その名の通り日本の鳥が公開されていた。ここに至っては殆ど人がいなくてとっても静かでした…

動きの速い小鳥を撮るのは至難の業だったけど、かわいいショットが撮れた。
ライチョウは白い羽が綺麗で、足が大きくて毛がびっしり生えているのが面白かった。

滞在時間わずか20分程度で動物園を後にした。
今度はもっと空いてる時(冬かな)に訪れてみたい。パンダとゴリラ見たい!



ところでパンダと言えば、上野はあちこちパンダだらけ!
パンダポストやパンダのバスがあったり…パンダの経済効果すごそう(笑)






帰りにどうしても寄りたかったアンデルセン上野店へ。


お目当ては金太郎あめのように切っても切ってもパンダの顔が出てくるパンダ食パン!(思い切りタコ壺のタコです・笑)…がお昼に焼いたパンは完売し、次の焼き上がりは夕方だとか。がっくり~


しかし、パンダあんぱん、パンダクリームパン、パンダチョコパンはまだ残っていたのでそれらを買い求めた。
ま、パンダの焼き印が押してあるだけでふつーのパンだったけど(笑)。

うーむ、久しぶりの上野は目的が達成されず(そもそも計画が無謀?)、ちょっと不完全燃焼だったなぁ。

しかし、去年の今頃は近所の公園へ桜を見に行くだけで精一杯だったことを考えれば、だいぶ歩けるようになったと実感する。(万歩計は8,722歩をカウント…ちと歩き過ぎ)
例によって今日は左脚が痛くてねじれたような感覚で歩きにくいけど(右脚は問題なし)。

出来ればもう1度くらいお花見したいな~ 今度はゆっくりとね。

2 件のコメント:

flying hawk さんのコメント...

わああ!上野動物園のパンダポストとパンだバスは凄い! :ー) 一度乗ってみたい
なー!

creo さんのコメント...

>flying hawkさん

上野は今まさにパンダブーム!
街のあちこちにパンダに関するものが置いてあったり、お土産品として売られていたり…パンダだらけ!
パンダ好きなのでつい色々買いたくなっちゃう。

コメントを投稿