2012年4月6日金曜日

外来日(プレ15mg→14mgへ)


月1度の外来日で病院へ。
今日は行きも徒歩と電車で行った!

実はいつも「らくらくタクシー」というサイトでタクシーの予約して一定料金で病院へ行ってたのだけど、利用していたタクシー会社が今月からこのサービスから撤退してしまったことが前日に判明。
これが使えないとなると普通にタクシーを使うしかないのだが、行くルートによって料金がかなり変動するので使いたくない。これはもう自力で行くしかない…と覚悟を決めて朝のラッシュ時に電車に乗ることにした。

時間は少しかかったけど各停電車に座れたし、思ったよりスムーズに行けた。ほっ。
それにしても、久しぶりに朝の魚群のような人の流れに遭遇して圧倒された。
自分もかつてはあの流れの一部となって会社勤めしていたなんて今は信じられない思いだ(苦笑)。

今日は肌寒かったけど昨日の暖かさで桜が一気に開花したらしく、病院の敷地内も外も淡いピンクの桜がほぼ満開に咲いていた。桜が咲くと春本番!という気になっていいね。

さて、血液検査の結果は。
毎度気になる抗DNA抗体の値は37.9 → 31.7 U/ml(正常高値は6.0 U/ml)へと減少していた。
順調に下がっているのだから当然のごとく今日もプレドニンを減らしてもらえると思っていたのに、ドクターは「季節の変わり目には下げたくないので15mgをキープしよう」ですと!
いやいや!暴走している食欲を落とすためにも1mgでもいいから減らして下さい~!!!と懇願しまくったら渋々減量を認めてもらえた(毎回このパターンのような…)。
…という事で、本日よりプレドニンの服用は15mg→14mg/日となった。よしよし(笑)。

1月の終わりくらいからやたら足の裏がつる(特に朝だけどそれ以外の時も。ここ数週間は毎朝つる)んですけど…降圧剤の副作用ですか?と訊いてみたけど、私が飲んでいる降圧剤は利尿効果のある降圧剤ではないのでそれはないと言われた。
じゃあ何で?? …ま、例のごとく分かりません。
プレドニン増やしたのに今年に入ってからは割と寝つきがよくて入眠剤は全く飲まなくなった。
でも就寝から起床まで最低2回は起きる。多い時は4、5回は起きるから熟睡感はない…睡眠障害には変わりないか。夜ベッドに入って朝まで1回も起きずにぐっすり眠れたらどんなにいいでしょ!

ドクターからは「増えた体重は毎日少しの運動と食べ過ぎを注意して改善するしかないね」、と至極まっとうなご意見を頂き、「これから紫外線には注意して外出して」と言われて本日の診察終了。
ホント、過去最高の体重になってしまったから気合入れて減量しないとね…食べることが何よりの楽しみなだけに辛いけど、これ以上リスクを負わないようにしないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿