2012年4月8日日曜日

近所のさくら


暖かくはないけど気持ちのいい青空が広がっていたので花見がてら近所の公園へ。
昨年はこの公園へ行く事ですら遠く感じて大変だったんだよな…なんて思い出しながら歩いていたら、昨年と同じ猫たちに遭遇。気持ち良さそうに寝てますわ。カリン様みたい(笑)


車が通らない道だからって…このリラックスぶりがすごい↑
しかも彼の足元にすり寄ってきてじゃれて爪立ててくるし(笑)。随分と人に慣れている。


猫たちと別れて向かった公園には満開の桜が咲いていて、その下でお花見してる人が既に居たけど上野ほどの混みようではない(当たり前か)。卓上コンロ持って来て鍋でじゅうじゅうお肉焼いているのグループが居たのにはびっくりしたけど…臭いがスゴイ。

はい、これは去年と同じ構図↓
今年も綺麗に咲いてくれてありがと。


ヒヨドリが何羽も元気に桜の花の中を飛び回っていた。
どうやら桜の花の蜜を吸ってるようです…美味しいのかな。



上野は人が多すぎて桜に近づけずアップ写真が撮れなかったけど、ここでは近くでじっくり桜を見れた。でも風が吹いて動くのでピンボケ写真ばかりだったけど…



水量が少ない川だけど、水鳥が泳いでいた↓
春になって外で動物たちが活動しているのを見ると何だか嬉しい。
昨年あった菜の花畑とキャベツ畑は今年はなかった。


短いお花見散歩だったけど(脚が痛くて歩けない)人が少ない分ゆっくり桜が見れて良かった。

帰りに和菓子屋さんでよもぎ餅を買って家で緑茶と一緒に頂いた。

私が小学生の頃は春になると母と一緒によもぎを取に行ってよもぎ餅を作ったっけ。
あの頃は家からちょっと歩けば田畑があって土手によもぎも沢山生えていたんだけど、いまや完全に住宅街になってしまって田んぼが珍しいくらい。
実家周辺がその変わりようだからな~。東京ではどの辺によもぎが生えているのでしょう??

満開の桜、今週前半までは楽しめるかな?
脚の痛いのが治まったら一人でまた近場でお花見しようかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿