2012年3月28日水曜日

小泉牧場



ある人のブログで、東京23区内に残る唯一の牧場が練馬にあると知ってから気になっていた『小泉牧場』へ散歩がてら行って来た。

事前にネットで写真を見てはいたけど、住宅街の中を歩いていると「本当にこんな所に牧場があるの?」と疑いたくなってしまった…でも、ちゃんとありましたよ(笑)。

牛乳を入れるタンクが入口にどーんとそびえ立ってるのが目印。思ったよりこじんまりとして静か。
牛舎も相当古く、ボロボロの掘立小屋(失礼)って感じ…中をのぞくと巨大な牛の体がちらりと見えた。

入口に「立入禁止」とあったので、牛舎に居た人に声をかけたら柵の外からなら写真を撮ってもいいと許可をもらった。
土が少しぬかるんでいたので転ばないように注意しながら柵に近づいた。



殆どの牛たちが地面に座ってのっそりとくつろいで(?)いたけど、この牛たち↑だけはしきりに体をこすりあっていた。目の前で見ると牛って本当に大きい!迫力ありました。

しばし牛を眺めた後は、この牧場のオリジナルアイスクリームを買うことにする。

ここで搾乳された牛乳は直接業者に買い取られるので見学者が飲むことはできないけど、ここの牛乳で作られたアイスは販売されているらしい。

←道路を挟んで反対側にこのプレハブのアイス直売所があったが、中には誰もいない。

うーん、諦めるしかないのか…と思っていたら、すぐ近くの家から出てきた女の人が「アイス買いたいんですか?」と声をかけてくれた。どうやら牧場の人らしい。ほっ。

何種類かのフレーバーがあったけど、無難に「搾りたてミルク」味のアイスを1個買った。300円也。
牧場に置いてあるテーブル席で早速彼と半分こずつ食べた。


ハーゲンダッツのアイスのようなリッチ感はなく、脂肪分が少なくてすっきりした味だった。
今日は日中17℃まで気温が上がってすごく暖かかったけど、さすがにアイスを食べたらちょっと寒くなった(苦笑)。でも目の前の牛たちを見ながら美味しく頂きました。
食べている間に別の見学者(男性2人)が来た。私たちのように牛の写真を撮ってアイスを買っていた。
実は知る人ぞ知る人気スポット??(笑)

帰り道の神社に梅の花が見えたので立ち寄った。
近くで見るとほぼ咲き終わりに近かったけど…でもほのかにいい香りがした。



本日歩いた歩数は4,666歩。

杖なしで歩いてみたけど、左半身の硬さとしびれが強くてなかなかまっすぐ歩けない。
それに加えて疲れてくると膝が上がらなくなり、足をひきずりがちになって転びそうになる。

しかし、こういう事に懲りずにどんどん外を歩く練習をしないとね。

時々ふわっと風に乗ってくる花のいい香りを嗅ぎながらの散歩は気持ちよかった。

いよいよ桜が咲く季節が来ますね~。うきうき♪

0 件のコメント:

コメントを投稿