2012年3月2日金曜日

外来日(プレ16mg→15mgへ)


プレドニンを増量してから連続睡眠が出来ず(1時間半~2時間置きに起きる)、朝もすっかり早くなってしまった。今朝も5時頃から寝なおしがきかず、結局6時前にベッドから出た。

爆睡中のだーりんを置いて、今日もタクシーで病院へ。
まだ朝のラッシュ時に電車に乗れそうにない。が、月に2回のペースで通院しているとタクシー代はかなりイタイ。早く往復自力で行けるようにしたい。

さて。気になる血液検査の結果は…
抗DNA抗体の値は前々回からまた少し下がって37.9になった。ほっ。
しかし、ドクターが言うには「減ったと言っても正常値に比べたらまだまだ多いし、減少する幅が小さくなってきているから、プレドニンを減らすスピードをゆっくりにしないとね」だそうで、今回はプレドニンを1mgだけ減らすことになった。
やはりテンポ良く(?)プレドニンを減量することは出来ないのね(涙)。でも減ったことは減ったから良しとする。

手の指先の潰瘍は、右手の人差指と中指のはほぼ綺麗になったけど、一番酷い左手の中指はまだこんな感じ→
未だにグロテスクな様相だけど、患部周辺の肉が盛り上がって来て少し小さくなってきたし、ぶつけたり濡らしたりしなければそれ程痛くはなくなった。痛みから解放されるのは非常に助かる。
引き続き軟膏のゲンタシンを厚塗りして完治するのを待つしかない。気候が少しでも暖かくなれば血流も良くなって治りも早くなるんだろうけど…なかなか暖かくならないですね。

血圧は大分安定してきたのでしばらく降圧剤を変えずに様子を見る事になった。
血小板の値が高く、アルブミン値がずっと正常値より低いのが少し気になるけど、何すればいいか分からないのでしばし放っておく(苦笑)。肉をもっと食わないとイカンのかしらね~。

本日のおやつ:桜餅と花見団子

会計を済ませて外へ出ると雨が降っていた。
傘を持って来なかったので、最寄駅まで濡れながら歩いた。
池袋で傘を持って来てくれた彼と合流し、デパ地下で和菓子とパンを買っておとなしく帰った(ランチ食べたかったけど、彼が仕事で多忙なので時間なかった…残念)。

プレドニンの減量はゆっくりにするらしいので、今度から通院は月1回になった。
次回の外来は来月の初め。1mgでもいいからまた次回減りますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿