2012年3月22日木曜日

骨密度検査


この数日、左半身のしびれと硬さが酷くて非常に動きにくい。
が、今日は骨密度検査の予約を入れていたので体に鞭を打つ思いで病院へ。
予約時間が昼過ぎだったので、電車は混んでいないだろうと往復電車で行って来た。
タクシーを使うのはそろそろ卒業しないと…と思うものの、朝のラッシュ時に電車に乗るのはまだ怖いのでおそらく次回の外来の行きはまたタクシーだろうけど。

プレドニン(ステロイド薬)を6年近く服用しているので、副作用で骨や皮がもろくなるのが怖い。
それで1年に1回、定期的に骨密度検査を受けているのだけど、脳梗塞をやって体が動かなかったので昨年は受けていない。今日は2年ぶりの検査。

この検査はただ5分ほど寝ているだけでいいので気楽。思わず寝そうになった位(笑)。
検査結果もすぐ渡される↓


筋炎になって以来、運動量がどんどん減って骨密度も年々低くなっていたのに、一昨年に脳梗塞をやって更に動かなくなったのでその傾向に拍車がかかっている。今回はギリギリ正常値内だったけど、何とかしないと骨粗しょう症になってしまいそう。
骨を強くするのにはカルシウムやビタミンDを摂取するのはもちろんだけど、G(重力)をかけて運動しないといけないのよね…これからどんどん外を歩かなければ!


そうそう、厄介な指先の潰瘍は今こんな感じ→

蓋のようにずっと付いていた大きな膿(?)の第一弾が今月中旬にようやく剥がれて、かなり小さくなってきた。ただ今周辺の肉が盛り上がって来てます。
痛みはもう殆どないけど、常に絆創膏を貼って患部をガードしているので未だにキーボードは普通に打てない…

それにしても、1月半ばからこの潰瘍に悩まされているんですけど?完治するまでにどんだけ時間かかるんでしょ?免疫力を落として血流が異常に悪いと傷一つ治るのにこれだけ時間がかかるなんて、健康な人には想像できまい(苦笑)。

天気予報通り、今日の日中は16℃くらいまで気温が上がって暖かかった。
本格的に暖かくなって血流も良くなればこの潰瘍も来月中旬には綺麗になるかなぁ?
つくづく、春が待ち遠しい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

指先の潰瘍って痛いですよねー
私も大きな潰瘍が指先にできて、ゲーベンではがしたものの、8か月たってもまだなおらないです~
これはなった人にしかわからない。
皮膚科の医者も診察するのを嫌がってました。
症状がひどいので・・・

creo さんのコメント...

>匿名さん

指先の潰瘍は本当に痛いですよね。
私のこの潰瘍は今は殆ど完治していますが、完全に元通りには
ならずに、皮膚が硬くなってへこんでいます。
また寒い季節がやってくるので、今年はこんな潰瘍を作らないように
しなければと思っています。
匿名さんもお大事に。

コメントを投稿