2012年3月26日月曜日

初・野球観戦


いつか生で野球の試合を見てみたい…という私の密かな希望が天に届いたのか(?)、巨人 VS アスレチックス戦への観戦チケットが当たったので、昨日は彼と東京ドームへ行って来ました!

「17時開場、19時から試合開始」に合わせて16時過ぎにドームに到着。
既にドーム周辺にはものすごい数の人!
平日の何もない、人の少ない風景に見慣れていたのでちょっと驚いた。

当選のお知らせのハガキを無事チケットに交換してから、ちと早いが夕食を食べることにする。
入ったのはここ↓、ベースボールカフェ


私はここに来るのは今回が3度目だったけど、昨日が一番賑わっていたかな。ほぼ満席。
やっぱり試合がある日は混雑するのね(笑)。


アメリカンサイズのステーキとか、バーガーが中心のメニューの中から、私はフィッシュバーガーを、彼はチーズベーコンバーガーをチョイス。
フレンチフライが熱々だったのは嬉しいけど、量が多い… 顎関節症気味で余り開かない口で何とかバーガーを潰して頬張った。
店内のあちこちに設置されているTVには2007年のWBCの様子が選手達のインタビューを交えて流されていて、彼は食べながら熱心に見ていた。私は後ろの席のタバコをスパスパ吸いながらハスキーボイスで喋りまくっているおばさん連中にうんざりしていたけど(苦笑)。

お腹を満たした後はいよいよドームへ向かう。
入口のところで手荷物検査を受けてから中へ入るとすぐグラウンドの緑が目に入る。私は以前、マライアのライブでここに入ったことがあるだけなので、野球のグラウンドは初めて見た。

チケットを見て座席を確認すると私達の席は3塁側(アスレチックス側)の前から6列目…思い切り前の席でかなり階段を下りないといけないではないか!後ろの席でいいのに~(涙)。しかも階段の段差が大きくて杖をついて一歩ずつ慎重に降りた。これが結構キツかった。


やっとの思いで着席すると、アスレチックスの選手達がバッティング練習をしている所だった。
カキーンと鋭い音が響いたと思ったら、小さな白いボールがいとも簡単に外野へ飛んでいく様を見てただ「すごーい」という感想しか出てこない(笑)。

それにしても遠くて選手がよく見えん…それでもカメラの望遠を使って何枚か選手を撮ってみた。
レンズの中でかろうじて選手の顔が分かる。ココ・クリスプとウィークスは好きな選手だ↓
去年だったら松井秀喜が居たのになぁ~今年はアスレチックスに日本人選手が居なくて残念!


試合前のサービスでアスレチックスのマスコットキャラの象君があちこち走り回ったり、最前列のファンと握手したりサインに応じたりしていた。リズミカルな動きが何とも愛らしい。


ジャビットとの仲のいいツーショットも何とか望遠で撮った↓ 遠い~


しばらく選手達がストレッチやキャッチボールする姿を興味深く観察していた。
試合開始30分くらい前から両チームの選手の入場やら女性歌手による国歌独唱、始球式(亀梨って人が投げた)なんかがあってようやく19時にプレーボール。

いつもTVではピッチャーの後ろからのアングルでボールの動きを見ることが多いので、横から見るとピッチャーとバッターとの距離が意外と長いなぁとか、やたらボールが速く見えて面白かった。
あんな速いスピードで飛んで来るボールを打つなんてすごいよ(笑)。クリスプのカモシカのような俊敏な走りも生で見れてその凄さがよく分かった。


試合終了後の混雑に紛れないよう、3回裏が終わったところで早々と席を立った。
帰りも階段が大変だった…もうこの頃は脚ががくがくいって注意を少しでもそらすと転んでしまいそうで怖かった。

ライトアップされた東京ドーム↓
まだ試合は継続中だったので外は人がまばらで静かだった。


それにしても寒い一日だった!3月も終わりだというのに…
夜の気温は6℃にも満たなくて、風がぴゅーぴゅー吹いていて体が凍りそうだった。
帰りにどこかでお茶でもしたい気分だったけど、彼に「遅くなるよ」と言われおとなしく電車に乗った。

早い夕食だったせいか小腹が空いてしまい、帰り道にセブンでわらび餅(←一応低カロリーなものをチョイス・苦笑)を買って家に到着。
TVをつけたら試合は9回表で、5-0でアスレチックスが勝っていた。
今日の巨人の打線は振るわなかったわね。まぁアスレチックスを応援していたから良いんだけど。

かなり疲れたけどおもろかった。今度はデイゲームで野外球場で見てみたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿