2012年11月18日日曜日

昭和記念公園



体調が悪かったり、天気がよくなかったりで延び延びになってしまった紅葉散策を、ようやく決行。
昭和記念公園は「紅葉を見るならここ!」っていう位、我が家が気に入っている所。

立川駅から歩くこと15分、やっとの思いで公園の入口に到着。
この時点で相当しんどくて、夫に「もう帰るか?」と言わる程ひどい顔してたみたい(苦笑)。
ここまで来て帰るなんて冗談じゃない!頑張って歩きますよ!

そんな状態でも毎度このイチョウ並木を見ると心が和む。(トップ写真↑)
葉は大分落ちていたけど、黄色のじゅうたんを踏みしめながら歩くこのひとときが好き。
ぎんなんをせっせと拾う人、葉をかき集めて空に散らして遊ぶ子供、落ち葉の上に寝そべる人、そして写真を撮る人・・・皆それぞれに楽しんでいた。


ふれあい広場を抜け、橋を渡ると池が見えてくる。今日はボートがいっぱい出て賑わっていた。
私がベンチで休んでいる間に夫が撮った写真↓ なかなか良い感じではないか?

イチョウの黄色も好きだけど、もみじの真っ赤な色もいいなぁ。

「みんなの原っぱ」という大きな広場に出ると沢山の人。
タコ揚げしてる人、親子で遊ぶ人、レジャーシートを広げてお弁当を食べている家族、様々。


小腹が空いていたのと、冷えた体を温めたかったのとで売店でおでんを買って食べた→
熱々だったけど、しょっぱくて全部食べられず。

夫はでっかいタコ焼きを完食。

今日は風が強くて落ち葉を勢いよく巻き込みながらぴゅーぴゅーと吹き荒れていた。こんな日は外で食べるのは大変・・・




脚がかなり痛かったけど、ここまで来たからには日本庭園もちょっと見たい・・・と欲張って歩く。
広い公園なのであちこちにベンチがあり、家族連れではない人たちが座ってる事が多い(私も然り)。
↑このご夫婦(?)は後ろ姿がいい感じだったので思わず撮ってしまった。



日本庭園に到着~。
ここもイチョウ並木と同じで大勢の人で賑わっていた。

その多くが一眼カメラを持つ人達・・・数年前に比べるとコンデジより一眼持つ人の割合が随分と増えた気がする。私もその一人だけど。

脚の痛さが限界に近づいていたのでここでは少し写真を撮っただけで早々と退散した。

帰りは園内を周遊するパークトレインに乗って「西立川口」で降りた。
このゲートはJR青梅線の西立川駅に近く、駅から余り歩かずに公園へ入れることを今回知った。
次回からはこの駅を利用しよう。(いつも立川駅から「立川口」へ行くだけで疲れてしまうので)


本日歩いた歩数は12,794歩。
リズムよくさっさと早歩きしてこれだけ歩けばかなりいい運動になるんだろうけど、何分まともに動かない脚でゆっくり歩いているので消費カロリーは少ないんだろうな・・・(涙)。

帰ってからニュースで知ったのだけど、今日の冷たい北風は木枯らし1号だったらしい。
どうりで寒かったわけだ。手のレイノーが全然消えなかったし。
これからの外出はダウンとマフラー、マスクは外せないアイテムですな。

あちこち体は痛いけど、久しぶりに昭和記念公園で紅葉を楽しめて良かった。
元は空港だったというこの広大な公園には未だに歩いた事のない場所がまだまだあるから、今度はそういう所を歩いてみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿