2012年11月3日土曜日

入間航空祭




妹、夫と私の3人で航空自衛隊入間基地で開催された航空祭へ出かける。
2年前私が入院している時に、妹がこの航空祭に初めて行き、アクロバットな飛行を見て大感激したことを熱く語られたので、私もいつか見てみたいと思っていたのよね。

展示飛行は朝の9時半くらいから始まっていたけど、全部を見る体力はないので、ハイライトであるブルーインパルスの飛行が始まる13:25に合わせて行った。
西武池袋線の稲荷山公園駅を降りると、ホームや改札周辺は大勢の人で混雑している。
臨時で設置された改札を出ると、そこはもう入間基地の敷地内。


もちろんここも人で溢れかえっている。人の流れに逆らえないので立ち止まるのも難しい。
とりあえずもらったパンフレットを見ながら滑走路に向かって歩く。
途中、夫はお腹が空いたと出店でフランクフルトを買って道端でかじる。
レジャーシートを敷くのを許可されているエリアも少しあるけど、基本、座る所は無いので皆立ちっぱ。


そして滑走路付近は一番の大混雑!
先に行きたくても完全に人の流れが止まって先に行けない。かといって引き返そうにも後ろは既に人でいっぱい・・・結局滑走路の手前の道路の真ん中で停止した状態に。
予定時刻が来てもブルーインパルスの飛行は始まらず、この間ずっと人の押し合いへし合いが続き、皆のイライラ度がつのった。中には泣き出す子供も・・・群集を制御する係員が居なかったのは問題ですな。



14時過ぎにようやく飛行が始まった。
ものすごい爆音がして、飛行機がやってくるであろう方向へカメラを構えると(群集で飛行機の姿が見えない)、肝心の飛行機は物凄い速さで目の前を通り過ぎてしまっている・・・というパターンが多くて、撮るのが本当に難しかった!




それでも望遠をめいっぱい使って頑張って撮ってみたのよ(苦笑)。
5機の飛行機がぶつからないように並んで急上昇したり急降下したり・・・その度に歓声が上がる。
アクロバット飛行は確かに人を魅了する。とにかく速い速い!




↑大空という巨大なキャンバスに煙で描かれたハート。
この後、もう1機が左下から飛んで来て、ハートを射抜く矢のような線を描いた。




他にも5機のブルーインパルスが上昇して5方向に広がって「星」を描く飛行もあったし、飛行機を回転させながら飛行するのも見た。いや~、カッコイイっす。

帰りの大混雑を避ける為にプログラムが終了する少し前に引き返し始めたら、遠くのアナウンスで「トラブル発生の為、これにて終了します」みたいなことを言ってたのが聞こえた。
そしたら一気に人の波が駅に向かって流れ出してまたもや押し合い・・・将棋倒しになるのが怖くて踏ん張ってばかりでホント疲れましたわ。

ブルーインパルスのアクロバット飛行の凄さは実際に見ないと分からない!と実感したけど、あの人混みは耐えられないからもう行かないだろうなぁ(苦笑)。
ちなみに、来場者数は22万人だったそう!すごい数だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿