2012年11月8日木曜日

ドライボックス



カメラを湿気から守るドライボックスに乾燥剤、お手入れグッズ(クリーニングクロス、ブラシ付きブロアー)を購入。
一眼買ってから3年半も経った今頃に買うものじゃないよね(苦笑)。

レンズにホコリがついて写真に写るのは厄介だけど(いちいちサービスセンターへ持ち込むのは面倒)、それよりも怖いのは・・・カビ!

先日、写真に写るポツポツの正体を調べる為にネットを徘徊していた時に、レンズにカビが生える事を知った。
食べ物や布、皮製品にカビが生えるのは不思議じゃないけど、ガラスや金属にも生えるなんて考えた事もなかった。

そんなわけで慌ててドライボックスなるものを買ったわけだけど。

実際来てみたらプラスチックのボックスに乾燥剤を入れるケースが付いてるだけ。
それはいいとしても、問題はレンズを装着した状態ではカメラが入らないという事(蓋内部に付いてる乾燥剤ケースにぶつかってしまう)。
入れたければカメラ本体からレンズを取り外し、それぞれにキャップをつけて納めなくてはいけない・・・め、面倒じゃん(涙)。

「フツー買う前にサイズ測るでしょ??」と夫にまた呆れられてしまった・・・うぅ。
衝動的に買って失敗するの、何度やってるんでしょうね?学習能力の無さに自分でも嫌になる。
とりあえず、普段は使わないマクロレンズ、コンデジ2台、掃除グッズを入れる箱にした。
肝心の一眼の保管方法はまた別に考えよう(苦笑)。

これからは使い終わった毎にレンズの掃除、本体を拭くお手入れをするぞー。(ホント今更・笑)






2 件のコメント:

KT さんのコメント...

creoさん こんばんは

カメラのお手入れですか・・・何もしてません!
長く使うには、ちゃんとしないとだめですよね。

旅行&お出かけ日記も拝見してました。
いつも写真を見て思うけど、東京って本当都会だわ。
都庁というと真っ先に石井聰互監督の映画を思い出します(オタクすぎ?)。

そちらも気温が低い日が増えてきているみたいですね。
暖かくしてお過ごし下さい☆

creo さんのコメント...

KTさん、遊びに来てくれてありがとう!
旅行とお出かけ日記も読んで下さって感謝です。
東京ってホント大都会ですよね・・・カナダのトロントに住んでいたし、
ニューヨークにも行った事あるけど、東京の方がずっと人が多いし都会!って感じがします。
ロンドンも都会だけど、きっと東京のようなゴミゴミした感じはないんだろうなぁ(あくまで想像)。
長野に居た頃は、「東京なんて人が住む所じゃない!」って思っていたのに、
そんな所に10年も住んでいるとは・・・不思議なもんです。

カメラのお手入れ・・・KTさんも特に何もしてないとか。ちょっと安心(??)。
どうやらカメラに付着した指紋とかホコリにカビが生える事があるみたい。
湿気の多い国だから気を付けないといけませんね。

東京も朝晩は冷え込むようになってきました。
そちらはもっと寒いでしょうね。
スープやホットドリンクで体を温めて風邪を引かないようにしたいものですね!

コメントを投稿