2012年5月4日金曜日

丸の内ぶらぶら


早いものでゴールデンウィークも後半。

先月、妹の入院でバタバタして疲れたせいか、ここの所ずっと調子が良くなくて家にこもっていた。
その上ずっと降り続く雨に少々うんざり。
この時季にこんなに雨が降るのって珍しいような??

とにかく。
そろそろ外に出たい~!!病が出まして(笑)。
1日だけなら付き合ってくれるという彼と一緒に丸の内へ行って来た。

毎年のようにGWには『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(「熱狂の日」音楽祭)』へ行くのが恒例となっていた我が家。
しかし、去年は歩けなかったので行けなかったし、今年は行けるかどうか分からなかったのでチケットは買わなかった。
コンサートが聴けなくても、せめてお祭りの雰囲気だけでも楽しめたら…と思って丸の内をチョイスした。

メイン会場の東京国際フォーラムはまぁまぁ賑わっていたけど、例年より人の数が少ないように感じた。
去年は震災の影響で急遽、コンサートプログラムが大幅に変わったり、規模を縮小したようだけど、その影響が今年にも多少あるようような…
ちなみに今年のテーマは「サクル・リュス」ロシアの祭典、だそうで、ロシア出身の音楽家の曲をメインに演奏されてるよう。毎年テーマを決めなきゃいけないのは分かるけど、私も彼もベートーヴェン、バッハ、モーツァルト辺りを聴きたい(苦笑)。

国際フォーラムをぐるっと一周した後は、三菱一号館美術館方面へ歩く。


建物の前に並ぶ行列は、以前入った事のある美術館のレストラン「Cafe 1894」へ並ぶ人達だった。
ここ、そんなに人気があるのか~とちょっと驚きながら、建物の脇の道へ入ってブリックスクエアへ。


ここも以前の丸の内散歩で立ち寄った場所。
緑が多いし、彫刻があったり…綺麗に整備されていてお洒落な感じ。
近辺のカフェもレストランもお昼前だというのに既にほぼ満席状態だった。さすが連休。



近くにあったアイスクリーム屋さんの前にも行列…日が差して来て少し暑かったのでちょっと食べたい気もしたけど、並ぶ気にはなれず。ブリックスクエアを出て、皇居手前まで歩く事にする。


変わった車が止めてあったので思わずパチリ↓
オモチャみたい。


ベンチに座って休憩。
見上げた景色はまさにビルの多い都会って感じ。


以前来た時は無かった「丸の内マイプラザ」という建物を突き抜けたら、出口越しに青空が見えた。
この青空が恋しかった~。何だか嬉しい。


皇居前まで行ったら、東京駅方面へ引き返す。(本当は皇居のつつじを見たかったけど)
小市民には縁のない高級な店の数々の横を通り過ぎて丸ビルに到着。どどーん、と高いです。


ここの一角でも無料のミニ・コンサートがやっていて皆さん熱心に聴いてました。


お腹が空いていたのでまっすぐレストラン街へ(笑)。
こじゃれた店が多い中、結局前も入ったハワイのハンバーガーチェーン店の「クア・アイナ」に入った。

私はツナ&アボカドのサンドイッチのセットをオーダー。
忘れていたけど、すんごいボリュームでした、ここのサンド。お腹いっぱいになった。


スイーツを食べる余裕はとてもなく、脚も痛かったので東京駅へ向かう。
工事はほぼ終わったと聞いていたけど、まだ完全には終わってなかった↓


帰り道は雨の中、左脚の付け根が引きちぎれそうな程痛くて必死で歩いた。
彼に「すごい顔してますよ…」って言われたけど、返事する余裕もなかったわい(苦笑)。

万歩計の歩数は9,523歩!
この数字はここ最近では一番多いんでないの。歩き過ぎだわ…限界を超えた感じ。
2時間死んだように寝てしまった…明日がどうなるのか怖い。
でも久しぶりに外を歩けたのは気持ちよかった。
新緑がホント綺麗になってきたな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿