2012年5月24日木曜日

切手の博物館


昔ほどの熱心さはもう無いけど、小学生の頃に父から切手コレクションを譲り受けて以来、隠れた(?)切手コレクターであります。
そんなわけで、いつかは行ってみたいと思っていた切手の博物館へようやく行って来た。

考えてみたら目白駅って初めて降りた(↑)。タクシーで前を通り過ぎた事は何度もあるけど。
目白駅から徒歩3分って書いてあったけど、杖をついてヨタヨタ歩く私には遠くに感じた。



今日は朝から天気が良くて気温もぐんぐん上がったので、博物館に着いた時には汗をかいていた。

現在行われている企画展は『かわいいキノコ・キノコの魔法』と題された展示→
キノコ好きとしては「これは見たい!」と思ってやっと足を運んだというわけ。

その名の通り、キノコをモチーフにした切手が約800点(!)展示されている。
日本ではそれ程キノコ切手はないらしいけど、海外にはキノコは愛されているらしく(笑)数多くの種類の切手が出回ってるそう。

展示品を見ると、見たことのないキノコばかり!
植物図鑑のように繊細にリアルに描かれたキノコ、レトロな版画調のキノコ、アニメのキャラと一緒のキノコ、色々なキノコ切手のオンパレード。
博物館の職員が収蔵品の中からキノコ切手を探し出して、ジャンル別に分けて展示パネルにしてるんだろうけど、結構な労力がかかってますね。

じっくり見てるだけの体力がなかったのでざっと見ただけだけど、なかなか楽しかった。
帰りにショップで海外の切手と絵葉書をお土産に購入した。

キノコ切手はもちろん買った↓ これ、実物を見てみたい~

色々目移りしたけど、食いしん坊なので食べ物に関する切手につい手が伸びる↓

ミュージアムショップの横にサボテン相談室(ナゼ?)&カフェ(食券を買ってコーヒーを飲む小さなカフェ)があったけど、手持ちの本に載っていた古民家カフェに行きたかったので博物館を後にした。

おそろしく急な坂道を何回か上ってようやく目的のカフェに着いた時は疲れ切っていた。



期待して行ったけど、かなり期待外れなカフェでした・・・がくっ。(↑写真撮ったけど)
店としてやる気あるんですか??って感じで、ぼられた気分。
本とサイトの写真に騙された。たまには失敗もあるさ・・・と分かりつつも、後味は相当悪かった。

気を取り直して池袋へ戻り、西武の上で遅いランチをとる。
彼は海鮮丼、私はクラブハウスサンド↓を注文。
なんか最近こういうサンド系ばかり食べているな(苦笑)。


帰りは何故か右足首が痛くて(麻痺のある左脚の代わりに頑張り過ぎたのか?)、歩くのが辛かった。
また彼に「コワイ顔してますよ」って言われたけど、車椅子に乗せて欲しいくらいでしたわ。
歩いた歩数は8,600歩。目白は小さな坂道が多かったので上り下りするので疲れた。

久しぶりに切手コレクションに新たな切手を加える事が出来たのは嬉しかったけど、今日はあのカフェで何だか不完全燃焼なお出かけだった。次回はまともなお店でゆっくりしたい。
足の痛みが長引きませんように・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿