2012年5月10日木曜日

誕生日/根津美術館


表参道の交差点


昨日また一つ年を取った。
もういい加減いい歳なんだよな~と分かりつつも、子供が居るわけでもないし、生活スタイルは大して変わっていないので何となく30代前半の頃と変わっていない気がする(苦笑)。

昨年の誕生日は近所の豆腐料理屋へ歩くのが精一杯で、ひたすら食べる事だけで一日過ごしたけど、今年は何とか出かける事が出来た。

数年前から横須賀美術館へ行きたいと思ってるんだけど、まだこの脚では遠すぎる為今年もパス。
さて、近場でどこへ行こうか?といろいろ調べたけど、ただ今庭のカキツバタが見頃だという根津美術館へ行く事に決定。




表参道駅を降り、交差点を渡って洒落た店が並ぶみゆき通りをまっすぐ上ると美術館に到着。
3年半の工事の後、2009年にリニューアルオープンしてから行くのは初めて。

以前、妹と一緒にこの美術館へ行った時は庭が素晴らしい事が印象に残っていて、美術館の建物自体は古いという事しか記憶に残ってなかったのだけど・・・新しい建物は外観が黒っぽくてシックな感じ。外壁に沿って竹の生垣がずーっと続いていて美しい。

現在やっている展覧会は、尾形光琳の有名な屏風絵、「燕子花図(国宝)」と「八橋図(メトロポリタン美術館所蔵)」が展示されている『KORIN展』。(5/20まで)

絵のモチーフになっているカキツバタの花がこの美術館の庭園で見頃を迎えているせいなのか、お昼前に行ったのにとにかく人がすごい居てびっくり。今にも雨が降って来そうな空模様だったし、時間が経つ程混雑するだろうと見て、展示品を見るより前に庭園を歩く事にした。




ここの大きな庭園は起伏に富んだ地形に池や茶室があり、石像や灯篭が点在していて散策するのが楽しい・・・が、左半身に麻痺が残るこの体で杖をついてこういう場所を歩くのは非常に怖い!


狭い小路を沢山の人が往来するのでぶつからないように、転ばないようにと神経を擦り減らしながら先へ進むと鮮やかな紫色のカキツバタが見えてきた。



バックに見える茶室とのツーショットがいい感じだけど、絶好の撮影スポットだけあって大賑わい。
人を入れずに撮るのが難しい。が、順番を待って前に行って撮ってみた↓


一番撮りたかったカキツバタを無事カメラに収めた頃には脚ががくがくで痛みも出てきたので、また頑張って石の階段を上がって地上へ戻り、本館の離れにあるカフェ、『NEDU CAFÉ』に入った。
ここも大盛況で満席だったけど、お腹空いていたし、どうしても座って休憩がしたかったので行列に加わって10分ほど待った。





ようやく席についてほっとするものの、カフェ内は音の反響がすごくてかなりうるさい(苦笑)。
全面ガラス張りで緑が見えて雰囲気は良いんだけど・・・

後でデザートを食べる事を考慮して、ここでは軽めのランチをとる事にし、彼はここの名物のミートパイを、私はニース風サラダ(パン付き)をオーダー。

彼によるとミートパイは中のお肉が多過ぎず、シンプルな味付で美味しかったそう。
ちょこっと添えられていたマスタードとケチャップも一味違ったらしい。(ハインツではないってことか?)


私のサラダもカラフルで見た目も楽しく、色々な野菜やオリーブが入っていて食べ応えがあった。
写真ではよく分からないけど、白いコーヒーカップやお皿にはカキツバタのレリーフが施されていてお洒落だった。




程良くお腹が満たされた後カフェを出るとぽつぽつと雨がまだ降っていたけど、傘をささずに何とか歩けそうな程度。雨に濡れた新緑もまた美しい。



足元に生えている小さな苔たちもよく観察すると面白い↓マクロレンズで撮ってみたい!



本館へ戻って展示品をささーっと流れるようにして見て(ゆっくり鑑賞できる体力はもう残ってなかった・涙)、ミュージアムショップを覘いてお土産を購入し、外へ出た。




来た道を引き返し、交差点を渡ってケヤキ並木の道をまっすぐ進むと表参道ヒルズが見えて来た。
以前来たのはここがオープンしたばかりの2006年だから実に6年ぶり!
その当時はすごい人だったのに・・・平日とは言え、今はこんな感じ↓。閑散としていて驚いた。




何か甘いものが食べたい!と思って一通りカフェや甘味処を回って、結局入ったのは「TORAYA CAFÉ」。あの和菓子の老舗、「とらや」がプロデュースするカフェ。


誕生日だから豪華なやつを♪と小さな焼き菓子がいくつも載ったデザートプレート↑をチョイス。
あんこや白あんが練り込まれたケーキはしつこくない甘さと軽さでぺろりと食べてしまった(笑)。一緒に頼んだほうじ茶もいい香りでとても美味しかった。




お土産にあんぱん(粒あん、こしあん)を買った→
今度は食事もしてみたい。


疲れがピークに達していたので寄り道せず、素敵な洋服を着たマネキンがショーウィンドウに並ぶお店を素通りして駅へ向かった。

病気して会社勤めをしなくなって以来、洋服を殆ど買わなくなってしまった私・・・入院する回数が増えるにしたがって買う服はユニクロとか無印とか、楽に脱ぎ着が出来るホームウェアばかり。

青山、表参道の街を歩いていたら「おしゃれしたい!」という欲求が自然に湧いて来てしまった。
まずは少し痩せないとね(それが難しい)。




万歩計の歩数は9,651歩、よく歩いた~。
晩は宅配ピザをとって簡単に済ませた。

忙しい仕事のスケジュールを調整して一日付き合ってくれただーりんに感謝♪
誕生日祝いのメールをくれた友人、家族、どうもありがとう!
体はまだ思うように動かないけど、また1年元気に過ごしたいと思います。

2 件のコメント:

KT さんのコメント...

あれ?コメントはすぐ反映されないのかな?
消えてないといいんだけど・・・

creo さんのコメント...

あれ??
KTさんのコメント、多分入ってない・・・
えーん、何でいつもKTさんがくれるコメントにエラーが起きちゃうんだろう??(涙)
せっかく書いて下さったのに申し訳ないです。
書いてくれたコメントの内容が気になるけど・・・またほとぼりが冷めたら(?)気軽に残して下さいね♪

コメントを投稿