2012年5月13日日曜日

テマヒマ展&ミッドタウン


今週は出歩く事が多くて体はかなり疲れていたんだけど・・・彼の仕事が空いてるというので本日も外出する事に。行先は六本木にあるミッドタウン

建物の中を通ってミッドタウン・ガーデンへ抜け、遊歩道より「21_21 DESIGN SIGHT」へ向かう。
この斬新なデザインの建物↓の中で現在行われている展覧会、『テマヒマ展 東北の食と住』を見に行くのが本日のメイン。



タイトル通り、この企画展では東北の手間暇かけて作られたモノたちが一堂に集められて展示されている。漆器、鉄器、焼き物、食べ物(麩や干物、漬け物、菓子など)、かご、下駄などなど・・・
展示方法がユニークで、透明のアクリルケースに展示品が整然と並べられて、その上から照らすスポットライトの光によってそれらのシルエットが床に影絵のように並んで見えるのが面白かった(うまく説明できないけど・・・)。

漆器や竹細工やかごは欲しいと思うものがいくつもあった。
いろいろな形や色の麩やお菓子は食べてみたかったなぁ~。
展示スペースは地下1Fしかないので割とすぐ見終わってしまったけど、なかなか面白かった。


見終わった後はまたミッドタウンへ戻り、お腹が空いたのでランチを食べる事に。
食べてみたいなぁと思った和食屋さんは行列待ちしていたので諦め、「MADISON PARK CAFE」というホットドッグが売りのカフェへ。
彼はホットドッグを食べたけど、私はスモークサーモンとオムレツを挟んだサンドイッチのプレートを食べた。ぶ厚くてボリュームあって食べにくかったけど美味しかった。

ランチの後はせっかくだからお店をいくつか見る事にしてエスカレーターで上へと上る。
大きなガラス越しには先ほど通って来た庭が見える。今日は良い天気で日光浴してる人が沢山居た。


ミッドタウンには建物の外にも中にも竹が植えられているので緑が多い印象が強い。あと割と多くベンチや椅子があるので、すぐ休憩したくなる私には有り難い。
・・・という訳で結構好きだな。(表参道ヒルズや六本木ヒルズと比べて)


しかし、ここに入っているお店の多くは高級な所が多くて庶民は冷やかしでしか入れない(苦笑)。
それでも好きな食器や雑貨、家具を眺めて目の保養になりました♪

ウィンドウショッピングの後は「虎屋菓寮」にて休憩。
先日はちょっぴり洋風なトラヤカフェに入ったけど、ここは純和風な感じ。


季節限定の「梅あんみつ」を食べた↑
なめらかなこしあん、角切りの寒天や羊羹、シロップ漬けの梅、求肥に梅のシロップをかけて頂く。
ほんのり梅のいい香りとあんこが合うんだな。いやはや、これは美味しかった。幸せ也。


帰りに「JEAN-PAUL HÉVIN」というチョコレート屋さんでチョコケーキをお土産にお買い上げ→

もうさすがにクタクタですわ。(万歩計は9,998歩をカウント)
左の背中、腰、ひざが痛くてめちゃくちゃな動きをして何とか帰った。

出かけるのは楽しいけど、この体で連チャンは辛いっす。
明日はトドのように寝てしまおう(笑)。

それにしても・・・痩せなくちゃいけないのに食べてばっか。カロリー摂り過ぎ。
質素な食事を心がけねば!

0 件のコメント:

コメントを投稿