2011年5月28日土曜日

スタークロッシェに挑戦




「スタークロッシェ」という模様編みの存在を知ってからずっと気になっていた本2冊、『スタークロッシェで編むこもの』と『スタークロッシェで編む夏こもの』を購入。
早速、本とにらめっこしながら編み方を勉強する。


見ての通り、星型のような模様の連続編みがスタークロッシェの特徴。
今まで細編みと長編みをメインで編んでいたので、この複雑な編み方を理解するのには結構時間がかかった。(←飲み込みの遅いタイプ)

編み方の解説は続編(夏こもの)の方が写真だけでなくイラストも入っていたので分かりやすかった。



ちょっと慣れて来たので、余り糸で丸いコースターを2枚編んだ↓



真ん中のぐるぐる部分は細編み、周りの模様編みがスタークロッシェ。最後の縁編みは「バック細編み」(初めてやった)で仕上げ。


買った本には編みたいものが沢山!
まずは夏糸で夏こものを編んでみようと思い、ネットで糸を注文した。

そういえば久しぶりのかぎ針編みだったけど、左手はほぼ以前と同じような動きでついてきてくれた。糸をよく指から滑らせるのは脳梗塞になる前もよくやっていた事だし・・・元々器用じゃないし(苦笑)。

編み物がまたできるなんて嬉しいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿