2011年5月25日水曜日

CS作品#8 幾何学模様(青×緑×茶)




途中マクロレンズ遊びに脱線して進み具合が遅くなっていたけど、ようやく完成!
『クロス・ステッチ 復刻図案集』のP.45に載っている幾何学模様のモチーフ。
相変わらずうまく写真が撮れないのが悲しい。本当はもっと綺麗な色なのに。




今回は5色の刺しゅう糸を使用し、糸の付け替えと糸始末の回数がやたら多くて面倒だった~。
真ん中の花のようなモチーフ4つをやってる時は楽しかったけど、後は同じモチーフを何個もステッチする作業の繰返しでちょっと飽きてしまったり・・・でも終わってみると達成感あります。

万華鏡をのぞいているような、小さくてキラキラしたものがいっぱい詰まってるような、かわいらしいデザインで色合いも爽やかで好き。(デザイン:沢田千代子)

実はこれに合わせて額を注文したんだけど、安っぽくて気に入らず返品した(涙)。
ネットで額を選ぶのって難しいわ。歩ければLoftかそこらへ探しに行くんだけど。


次にやるクロスステッチは単色でやりたい(笑)。
・・・・しかし、次は久しぶりにかぎ針編みに挑戦しようと思っている。本を買って見ていたらやりたくなっちゃって。
クロスステッチは右手メインで使うから不自由さはそれ程感じなかったけど、両手を使うかぎ針編みはどうだろう?うまく出来るかな??

【使用布:オリムパス刺しゅう布 #3800 アイーダ(オフホワイト)、使用糸:DMC 25番刺しゅう糸 #322(青)、#524(薄緑)、#3819(黄緑)、#838(焦げ茶)、#451(薄茶)/全て3本どりで刺しゅう】
・仕上がりサイズ 刺しゅう面 約19cm×19cm


0 件のコメント:

コメントを投稿