2011年5月10日火曜日

食い倒れの誕生日


昨日は私の35歳の誕生日だった。
・・・35歳!中年も中年、どっぷり中年って感じでずーんと来る(苦笑)。
母が35の時は一番末の妹(第5子)がお腹にいて、乳がんだと分かった時だ。
自分が今その年齢に達したかと思うと妙な気分になる。子供が5人なんて想像できん!

去年の誕生日は具合が悪いながらも根津を散歩したけど、今年はそんなちょっとした外出も出来そうにない。どこへも出かけず家に居るだけなんてつまらない!とぶーたれていたら、彼が「近くでランチなら食べれるんじゃない?」と提案してくれた。

駅近くにある店まで杖をついて何とか歩き、豆腐と湯葉尽くしのコース(10品ほど)を頂いた。
少量ずつ色々な種類のお料理が食べられるのって好き。家でこれをするのは大変だもの。
盛り付けの仕方とか、器と料理のコンビネーションなんかを観察するのもいい勉強になる。
食に対する探究心と情熱は年をとるごとに増してるかも・・・(笑)。

湯葉揚げとひろうす、美味しかった↓ あと、とろとろの湯豆腐も♪



それから家に帰り、ちょっと休憩してデザートタイム。
朝早くから彼がデパ地下へ行って何だか色々美味しい物を買って来てくれたのですが・・・
このメロンのムースには感激!これでもかってくらいメロンがのっていて豪華!


しかしこれ2人で食べるって無理でしょ・・・なんて言ってたのに、いざ食べたら結構あっさりしていて食べれちゃったんですわ、これが(笑)。もう冷蔵庫に入れるスペースがなかったせいもあるけど。
さすがにお腹いっぱいになった。

昨年の誕生日の夕食と同じく、夜は彼が買って来たRF1のサラダや魚料理なんかをウチの皿に盛付けて割と豪華な食卓になった。(写真なし)
野菜が多かったとは言え、どう考えても食べ過ぎ。それでも最後にしっかりデザート(フルーツが載ったレアチーズ)を食べた。胃はギュウギュウ、もう入る余地なし・・・幸せだけど苦しくてダウン。

ホント、ひたすら食べた誕生日だった。
お風呂入った後で体重を量ったら、たった1日で1kg増!!
ひーーー、単純にこの日食べた食べ物の重さだよね。お、おそろしい。
殆ど動かないのに食べてばかりで段々腹が醜いこの頃・・・美しい中年には程遠いわ。

今日は朝から手の指がパンパンに腫れているし、酷い疲労感で昼過ぎまでベッドに寝転がっていた。昨日なんて料理もせず食べてばっかりで楽していたのに、何故でしょ??

誕生日のお祝いメールをくれた妹や友人達よ、ありがとうね。
でもそろそろ私の年の事は忘れてくれて良いよ~(笑)。

2 件のコメント:

妹 さんのコメント...

ケーキ美味しそう!
素敵な誕生日を過ごしたみたいだね♬

でも、食い過ぎ!
異常なほどに。。。w
たまには胃を休ませてあげてね!

creo さんのコメント...

妹へ
わはは、ホント食べ過ぎだよね・・・
しばらく苦しくてブタのように転がってました(汗)。
少しずつ食べる量減らしてるけど、何せ食べるのが
一番の楽しみだからな。
ダイエットは難しい(T_T)

そういや、髪を切ってもらった後でヘナやったけど、
すごい久しぶりにやったせいか殆ど染まらなかった。
またパルシステムで買ってトライします!

コメントを投稿