2011年5月14日土曜日

マクロレンズで遊ぶ

昨日のおやつ。ブルーベリーマフィン♪

数日前からBloggerがおかしくてブログを投稿したり修正することが出来なかったけど、今日になってようやく問題は解決されたみたい。ほっ。

誕生日プレゼントにもらったマクロレンズで早速遊んでます。
ズームレンズに慣れていた私には、カメラのレンズを被写体にぐぐっと近づけて撮るという動作がすぐ出来なくて意図しない所にピントが合ったり、手振れが酷くてピンボケ写真ばかり撮ってしまった。
で。キャノンの写真講座を覘いてちょびっと勉強した(←こういう所は非常に熱心・笑)

大体コツは分かったような気がするが、まぁとにかく撮って慣れるしかない!という結論に達し(結局分かってない?)、家の中のものアレコレ撮ってみました。
記録として一部ここに載せます。(写真はクリックすると大きくなります)

まずは真っ赤ないちご。こんなに近づいて撮れるのはマクロレンズだから。



小樽で彼に買ってもらったベネチアングラスのペンダントトップ。撮るのが難しかった。



ぬいぐるみのクマ。どあっぷ(笑)



ココナッツサブレ。こんなに間近で見ると変な感じ・・・



コーヒー豆。
こういう同じような形状のものがいくつもある被写体はどこへピントを合わるか迷う。



我が家で唯一生き残っている植物、サボテンのさぼちゃん。ちょっと光が強過ぎた。



机の上にあった彼の腕時計もパチリ。全てクッキリ撮るのにはまだ修行が必要・・・


・・・とまぁ、こんな感じで撮ってますわ。(「熱心にやってますね」と彼から言われた・笑)
今までどちらかというと被写体の全体像が分かるように撮っていたけど、マクロレンズは撮りたい所をピンポイントで撮るので、構図からどこを切り取るかを考えて撮るのが面白い。

今度は花でも買って来てもらって、花びらや雌しべなんかをアップで撮ってみたいな。
あと撮ってみたいのは、猫の鼻先とか、ピンクの肉球!
しかし今は外を歩き回れないし、外に居る猫でタイミングよくそんな写真を撮るのは難しい。
体力があれば妹が飼ってる猫のクレオに会いに行って、撮影会するのにな~。

また何かオモロイ写真が撮れたら紹介しますね。

2 件のコメント:

taka さんのコメント...

誕生日おめでとう。
写真のイチゴがすごくおいしそうだ。
犬猫、その他動物の写真も楽しみにしています。

creo さんのコメント...

>taka
お祝いありがとう。
もうすぐアナタも誕生日ね♪
犬猫の写真・・・いつか撮りたいなぁ。

コメントを投稿