2011年5月8日日曜日

ランチ&ヘアカット


今日は東京組3人が我が家に集合する予定だったのだけど、末っ子の妹がぎっくり腰を再発して急遽来れなくなった。それでも近所に住むもう1人の妹だけ遊びに来た。
まずは彼も一緒になって皆でランチを食べる。

メニューは、
チキンストロガノフ(マッシュルーム、玉ねぎ入り)
・天然酵母の胚芽カンパーニュ
・キャベツのサラダ(人参、レーズン入り)
カリフラワーと人参の温サラダ
・食後にカフェオレと桜餅(なんちゅー組合せじゃ・笑)

お腹が満たされた所で、妹に髪を切ってもらった。昨年の入院時に病院内にある床屋(美容院なんてモノはない)で髪を切って以来だから7ヶ月ぶりの散髪!

今の体の状態で美容院へ行くのは無理・・・とりあえず彼に短く切ってもらおうと思っていたけど、彼が仕事で忙しくてなかなかそのチャンスがなかった。しかし、よく考えてみれば他にも手はあるじゃないか!という事で突然だけど妹にお願いした。

ケープがなかったので代わりに45Lのゴミ袋に穴を開けて頭を突っ込み(笑)、風呂場で散髪開始。
最初は「他人の毛なんて切ったことないからどうすればいいのか分からない~こわいよ~」と言ってた妹も、慣れて来たらジョキジョキと音を立てて豪快に切ってくれた。

1時間ほどの格闘(?)の末、散髪終了。
かなり短くなって気分もさっぱり~♪(床には黒い毛の山が出来ていた)
100均のハサミでここまで出来れば上出来ですわ。妹よ、ありがとう。

← 妹に庭園美術館で開催されている「森と芸術」展のお土産として絵葉書をもらった。

先日懸賞で私がこの展覧会の招待券を当てたのだけど、私は行けないので妹2人にあげたのだ。
で、早速その券で先週末に行って来たそうで、ルソーやコロー、ゴーギャンなど有名な画家の絵が多く、見応えがあったそうな。私としては券を無駄にしなかった上に喜んで貰えて何より。

少し歩いて立ち止まって絵を見て、また歩いて次の作品を見る・・・という動作が必要な美術館で作品を鑑賞をするだけの体力は今の私にはない。
大好きな美術館&カフェ巡りは当分お預けだ(涙)。
また妹達とお出掛けできるよう体力と筋力付けなくちゃね。

2 件のコメント:

KT さんのコメント...

cureoさん こんばんは

気心知れた者同士でのランチ、楽しい時間になったようで良かったです。おいしそうなお料理ばかりの中に私のカリフラワーもありがとう。

髪を切ると見た目だけでなく気分もすっきりしてリフレッシュ出来ますよね。

cureoさんの新作ピラフ、アップ時にレシピのブログにコメント残そうとしたら、blogspotアカウントがないと出来ない設定?みたいで・・・こちらで失礼しますね。想像しただけでおいしそうで試してみるのが楽しみです。

creo さんのコメント...

KTさん、こんにちは!
おかっぱ頭になったcureoです(笑)。

カリフラワーのホットサラダ、シャキシャキの野菜と粒マスタードが合って美味しかったです♪こってりした料理の付け合せにこういう一品があると嬉しいですよね。
残ったカリフラワーでKTさんレシピのカレーピラフを作ろうと思って今チキン仕込み中です(*^_^*)

私の新作レシピ・・・KTさんのクミンピラフがヒントになっています。ピラフの師匠(?)でもあるKTさんに試してもらうのはちょっとドキドキ。気に入って貰えるといいなぁ~。
それにしても、何故コメントが入れにくいんでしょうね?
コメントの設定では誰でもOKにしてあるんですけど・・・度々不便をおかけして申し訳ないです(T_T)

コメントを投稿