2011年5月22日日曜日

マクロで撮る 《雑貨編》


マクロレンズで撮る写真シリーズ。
今日は雑貨編です。(写真をクリックすると少し大きくなります)

近いものが正確に撮れるレンズ使っているのに、どうしてこんなにピンボケ写真が多いのだろう・・・近頃左の肩甲骨周辺が張って痛いので気付いた。
脳梗塞で麻痺した左半身が安定していないせいだ。
左手の指先は以前のように動かせる(キーボードのAやZキーはちょっと打ちにくいけど)ようになってきたけど、腕を肩のラインより上に上げたり、物を持って腕を空中で動かすのはまだぎこちなさが残る。
重いカメラを持って構える時に腕がぷるぷるして固定できないからブレるんだな。
何十枚撮ってくっきり撮れているのは1枚あるかないか。
しばらくはこの調子が続きそだけど、めげる事なく撮るもんね(笑)。


閑話休題。


小さな雑貨を撮るのはマクロレンズを使うのがぴったり。
マクロレンズを買ったら是非撮ってみたいと思ったのが「コイン」。
小さな文字もちゃんと写ってて感動~。



お次は小さな置物、福マスに入ったダルマと招き猫。
これ、母が結婚記念日に父と浅草へ行った時にお土産で買って来てくれたもの。
あまりにちっちゃくて無くしそうなので、いつも箱にしまってて時々しか見ない貴重品(?)。



これ、どのくらい小さいかと言うと・・・マスが10円玉の大きさくらい!ちっちゃいでしょ?



次はパールのネックレスと自分で編んだドイリー。
小さな宝石が付いていたり、細かな彫刻が施されたりしてるアクセサリーはマクロならお手の物でしょ!と思ってあれこれ撮ってみたけど、ブレるのが多くて(涙)。



結局凹凸の少ないパールを撮るのが精一杯でしたわ・・・もう少し腕を上げたら他のアクセサリーにトライしよう。(そんなに宝石類持ってないけど)



最後はクロスステッチで使う刺しゅう糸。
細~い糸の1本1本までくっきり撮るのが難しい。腕をしっかり固定させないと!
そーいや、三脚持ってましたね、ワタシ。全然使ってないわ・・・今度そっちも練習するか。



まぁ、まぁ、今はこんなもんです。
マクロレンズ買ってからというもの、家の中に何か撮って面白そうなものはないかと探し回ってる。実家に帰れば雑貨その他色々いい被写体がありそうなんだけどなー。

さてはて。
腕がちょっとおかしいのでカメラはちょっと置いといて、やりかけのクロスステッチを仕上げる事にしよう。外で歩く練習もしなくちゃいけないし、何だか忙しいわ~。(これが収入に繋がればいいんだけどね・苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿