2011年6月3日金曜日

マクロで撮る 《おやつ編》


マクロレンズで撮る写真シリーズ、今回はおやつ編。
お酒を飲まなくなってから日々のおやつは私のささやかな楽しみ♪

↑トップ写真はスタバのフルーツカップケーキ。(ナッツにピントを合わせた)
上のホワイトチョコのコーティングとしっとり甘~いケーキ部分がベストマッチ。

↓こちらは彼が食べたマシュマロパイ。
甘いもの好きの彼が「甘い!」と言ってたから相当甘いんだろうな・・・
細かい削りチョコもマクロならクッキリ撮れるね。

次はカラフルなゼリービーンズ。
こちらは完全に撮影用に買ってしまった。この色と匂いはキツ過ぎて食えん(苦笑)。
見た目はポップでかわいいので絵にはなるけど。
しかし、こういう同じ形の物が沢山ある被写体はどこに焦点を合わせていいのやら迷いますな。

次はおつまみにもなるスナック菓子、プレッツェル。
大きめの塩の粒もマクロだとちゃんと写るね。(これは三脚を使ってみた)

1個だけアップ。塩くっきり!(是非クリックして大きい写真を見て欲しい)

お次は健康的な(?)おやつ、ピスタチオ。
殻の輪郭にピントを合わせて。

和菓子もいっとこー。もなか。
久しぶりに食べたけどめちゃくちゃ甘いね。皮の凹凸が面白い。

こちらもで凸凹模様が面白いウエハース。

切りがないのでこの辺で終わりにしよう。
最後は大好きなバウムクーヘン。
年輪のような模様はどこへピントを合わせればいいのか迷う。

いやはや、おやつ写真ばかり並べていたらお腹が空いて来ちゃった(笑)。
フルーツがいっぱいのったタルトとか、ぷるぷるのゼリーとか、今度はそういうの撮りたいな。
また何枚か写真がたまったらUPします~

0 件のコメント:

コメントを投稿