2011年6月26日日曜日

記録更新!


梅雨が明ける前にいきなりやってきた猛暑に体がついて行かずバテ気味だったけど、今日は薄曇で気温もそれ程上がらず過ごしやすい一日だった。

週1~2回、近所を歩いているだけの今のままじゃ「秋になってもどこへも行けないよ」と彼に葉っぱをかけられ、「こんなんじゃイカン!」と極力外へ出た一週間。
ちょっと距離をのばして歩くと筋肉痛や左半身の痺れや硬さが増すので、痛み止めや湿布のお世話になることもあったけど、なるほど確かに歩いていると体が少しずつ慣れてくる気はする。

そんなわけで今週の〆(?)に電車に乗って蕎麦を食べて来た。
退院してから電車でどこかへ行くのは初めて!(感涙)
この蕎麦屋さんは以前住んでいたアパートの近くにあってもう何度も行ってるところ。
日曜にやってるのかどうか記憶が定かじゃなかったけど、ちゃんとやってた。


頼んだのはいつもと同じ、野菜天ぷらとせいろ蕎麦のセット。
気に入ると何度でも同じものを食べてしまう。
つけ蕎麦が美味しい季節になりましたね。


野菜天ぷらは人参、れんこん、なす、かぼちゃ、ピーマンで塩を付けて頂く。
彼はしし唐ときすの天ぷらを塩とレモンで。
揚げたてはさくさくしてて美味しい。

民芸調の落ち着いた店内でもう少しゆっくりしたかったけど、隣の席のじいさんの吸うタバコの煙が目にしみるし臭いし、たまらずさっさと食べて店を出た。飲食店は禁煙にして欲しい!!

帰りはお気に入りのパン屋さんでパンをどっさり買ってひいこら言いながら何とか帰宅。
万歩計の歩数は3,698歩!
退院してから、というより脳梗塞後に歩いた距離では間違いなく最高記録。

沢山歩けるようになったのは嬉しいが、既に体が悲鳴を上げている。
明日以降やってくる筋肉痛がコワイ。
しかし、こうやって徐々に筋肉を強くして筋力を上げていかないと歩ける距離は伸ばせない。
今週初めから筋力UPの為に再トライしているピラティスとヨガも継続してやっていかなきゃ。
何事もコンスタントに続けるって本当に難しい・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿