2011年6月4日土曜日

記念日/近所を散歩




今日は彼と私の11回目の記念日。
去年は紫陽花を見に六義園へ出かけたけど、今年は私が歩けないので遠出は無理。 それでも一日家にこもっているのはイヤだったから、マクロレンズを持って近所を散歩することにした。

杖を使わなくても歩けるようにしたいから、公園までの行きの道のりは彼に杖を持って貰い、私は杖なしで歩いてみた。時々よろめくけど、まぁ何とか歩ける。
家の中ではすぐ手の届くところに壁やら家具があるから安心感があるけど、外では空間が広くて寄りかかる物がないので少し怖い。でもこれも徐々に慣れていかなくては。

4月にお花見に行った公園へまた行ってみた。
当然ながら桜の花はとっくに姿を消し、緑の葉がわさわさになって風景は一変してた。
今の季節柄、色とりどりの紫陽花があちこちに咲いていた。
せっかくマクロレンズを持って来たからにはこの紫陽花を撮りたいと思ってシャッターを切たものの、天気が良すぎて色が飛んでしまう。薄曇りがベストなんだけどね~。

・・・と、彼が「あ、猫がいる」って。
あら、ホント真っ白なにゃんこさんがあっちにちょこんと座っている。


これは紫陽花と猫のツーショットが撮れる♪と浮き足立ったけど、今日はマクロレンズしか持ってきてない(汗)。いつものズームレンズだったら被写体から割と離れた場所からでも綺麗に撮れるんだけど、マクロはやっぱり近距離撮影用ですから。


うーん、悔しい・・・と思いつつ、じりじりと近寄ってみる。
もちろん、猫は少し警戒した様子。あら、よく見たら左右の目の色が違う。



ゆーっくり近づいてこれが精一杯。
何枚か撮っていたら、「うにゃーーーん」と大きなあくびをした(笑)。
色が飛んじゃったのが残念だけどいいショットが撮れた♪




「うるさいヤツが来たにゃー」と言わんばかりに白猫はひょいと塀を飛び越えて民家の庭へ行ってしまったので、気を取り直して紫陽花の写真を何枚か撮る。


中腰での撮影はブレやすいし、何より腿に負担がかかるのでキツイ。
以前の私なら夢中になると脚なんか気にせず撮り続けていたけど、これで痛い目に何度かあっているので数枚撮ったら座って休憩するようにしている。写真撮影は体力勝負だ。


そろそろ帰ろっか、と言ってたら彼がまた猫を発見。猫発見器ですな(笑)。
これは野良かな~。草がジャマだけど、あまり近づけなかったのでこれが精一杯。


帰りはさすがに疲れて杖に頼って歩いた。
どうも左右の脚に均等に加重することが難しく、歩く時のバランスがうまく取れていない気がする。変な歩き方をしているせいか、左足の付け根とか変な所が痛くなる。
いつもより長い距離を歩き、太陽の光をいっぱい浴びてしまってダウン。
遅い昼食を食べてから夕方まで寝てしまい、夕食も結局彼がお好み焼きを作ってくれた。
そういや、去年も外出して疲れきって夕飯は宅配ピザ取ったんだっけ。
来年こそ何か作るよ・・・すまぬ、だーりん。




彼との付き合いも11年!色々ありましたなぁ。
バンクーバーで出会ったのがつい先日のように感じる事もあるけど、いやはや11年は長いね。

昨晩彼と話をしていて、「私達の黄金時代はカナダで生活していた時かもね~。何のしがらみもなかったし、私も病気してなかったし。」・・・なんて言ってたけど、私は今現在の私達の関係が気に入っている。11年前の私達とは比べ物にならないくらい今の私達は相手のことを深く理解し信頼し合っているから。
難病を患い、脳梗塞で半身麻痺になったりしたけど、彼とこうして家でごはんを美味しく食べ、アホな冗談を言い合ったり、夜中まで真剣に話し込んだりできる日々の暮らしに幸せを感じている。

何の稼ぎもなくてお気楽主婦をやっていられる事を彼に感謝!
これからも自分達の気持ちに素直に、楽しく暮らしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿