2011年6月7日火曜日

マクロで撮る 《植物編》



そろそろネタ切れしそうなこのシリーズ(汗)、今回は植物(花がメイン)編です。
本当は外へ出て色々な植物を撮りたい所だけど、まだそれ程歩けないのでまずは家で切花のアレンジで撮影練習。
※例によって写真をクリックすると少し大きな写真が見れます。


ひまわりは大好きな花。黄色の花は元気が湧くんだよね。
マクロレンズで近づくと種もくっきり。ちょっと気持ち悪い気もするが・・・



こちらはひまわりと一緒になっていたカーネーション(多分)。
幾重にも重なった花びらのふんわり感もしっかり撮れている。
これを撮ったらバラが撮りたくなった。ちょうど今咲いている時季だよね。



次は近所に咲いていた紫陽花たち。
日毎に色が変化する紫陽花はカメラの良い被写体。毎日撮れたらいいんだけど。


外で撮る写真はカメラを上手く固定できなくてどうしてもブレてしまう。
その上、外は風が吹くと被写体が動くのでボケ写真が多い。
まだまだ修行が必要ですな。



これは紫陽花の葉っぱ。
葉脈もキレイに撮れているでしょ?



この花は何て花かなぁ?紫陽花の近くに咲いていたピンクの花。
ツツジの花に似ているような・・・。花の名前ってどうも覚えられん(苦笑)。
雌しべまでくっきり写せるようにしたいな。



これはくっきり撮れた!タンポポの綿毛。
拡大してみると細い毛の一本一本がしっかり撮れていて、「さすがマクロレンズ!」って褒めたくなっちゃう(笑)。



まぁ今回はこんな所ですわ。
マクロレンズを買ってもらってからというものずーっとマクロレンズを装着して撮っていたので、つい先日今まで愛用していたレンズを付けたら重くてびっくり!マクロレンズはかなり軽量(335g)なのだ。
今までのズームレンズと新しいマクロレンズ、用途に応じて上手に使いこなしていきたい。

2 件のコメント:

taka さんのコメント...

カーネーションとアジサイの写真いいね!
動物の写真が見たいと言いながら、花の写真が気に入ってしまった。。。笑

creo さんのコメント...

>taka
写真褒めてくれてあんがと♪
やっぱり自然のものは美しいよね。
アップで撮るとその繊細で精密さに驚きます。
今こちらはあちこちで色とりどりの紫陽花が
キレイに咲いているよ~

コメントを投稿